すき焼きって皆さんどうやってやっているのでしょうか。


我が家では、少し前までは小ぶりの電気鍋を使用していました。

それは、すき焼き専用で他の事には使ったことがないやつ。


でも、電熱部分とプレートが外れないのでとても洗いにくく、


電気なので火加減の微調整が効かず


プチストレスを感じていました。


その後、カセットコンロでやる方法に変え、信楽焼の小さな土鍋を一時期使用していたのですが


最近はスキレットでやる方法に落ち着きました。


鉄だし、南部鉄器とはいかずとも雰囲気があるし、小ぶりでも二人暮らしなのでそれで充分。


2人とも量は食べるのですが、一度に沢山出来なくても小分けに加熱していけば良いので


問題ありません。



最近はずっと割下を購入しています。便利ですね!


実家は岡山で


割下は使用せずお酒とお醤油と砂糖方式だったからしばらくはその方法でやっていましたが


なんだかんだ既製品は便利で助けられています照れ


我が家で使っているスキレットはロッジのもの。 


キャンプ用に新調したもので


最近はなかなかキャンプにも行けておらず普段の食事にも活用しています。


スキレットについてはこちらの記事でも少し触れています。



スキレットでやるって結構あるあるなのかもしれませんが


我が家的には新しい発見でした。


おすすめですウインク



ちなみに我が家で必ずすき焼きの時に購入するものは


牛肉、豚肉(夫くんが少し豚でも食べたいと必ず言うから)、結んであるしらたき、お豆腐、たまご、なんかしらきのこ。


ここに、白菜、玉ねぎ、春菊、にんにくの芽などをいれます。


実家だとごぼうを入れていたけど夫くんはごぼうがそんなに好きじゃないみたい。


すき焼きの具って


地味に家庭家庭で個性がある気がします。



乙女のトキメキたのしすてき乙女のトキメキ