米は米屋!ってことで


初めて行くお米屋さんでお米を購入してきました。


我が家では大体2〜3種類のお米を常備して


おかずや気分によって炊くお米を決めています。


決まった品種で固定しているわけではなく


旅先やネットで購入することが多いです。


ただし私がミルキークイーンが好きなのと安定の美味しさでコシヒカリも選びがちで


この2種類の頻度は高めです。


先日はJAの農産物直売所でひとめぼれを購入しました。


その場で精米してくれるのも良い。また行こうと思っています。



そろそろストックが少なくなってきたので


次のお米どうする?と聞いたら、


お米屋さんに行くことを提案してくれた夫くん。


という事で、比較的ご近所なのに足を踏み入れたことのなかったお店に行ってみることに。


店内にはいろんな種類のお米が特徴が書かれたポップと共に所狭しと並んでいました。


うーん、決めかねる泣き笑い


とにかく種類が多い〜。


聞いたことのない食べたことのない名前のものが沢山。


悩んで悩んで、


無農薬のミルキークイーン(茨城県産)と龍の瞳(岐阜県産)の2種を購入しました。




龍の瞳は、初めて知るお米です。


吸水性が高く、お水を吸わせるとべちゃべちゃになりやすいので


洗ったらすぐ炊くようにとのことでした。


そして、粒が大きい。


気になったので購入したその日に早速炊飯。


味が濃すぎる事もなく、おかずの味を引き立てる美味しいお米でした。


楽天にもありましたーおにぎり



ミルキークイーンはまだ試しておらず


そのほかの我が家に残っているお米と頃合いを見ながら試してみたいと思います。


この日、お米屋に行った足で八百屋やスーパーにも立ち寄り


そこでやまやの辛子明太子を購入したのですが粒がぷちぷちしてとても美味しかったです。


かねふくを買いがちだけどやまやもおすすめです〜おねがい


乙女のトキメキたのしすてき乙女のトキメキ