今の戸建ての家に引っ越してきて1年ちょっと。


実はまだ買い揃えられておらずずっと探していたものがあります。


それが、カーテン


戸建ては、とにかく窓が多い。


引っ越してきてカーテンが無いのは困りますよねもやもや


ありがたいことに残他物としてカーテンを残していただいていたので(しかもどれも上質なカーテン)、どの部屋も外から丸見えなんて事態にはなってはいなかったのですが


やはり他人が使っていたものというので好みも違うし抵抗もある(念の為一通り、洗濯はして使用していました)ので


好きなものに替えたい。


早急にレースカーテンは好きなものを探して全部交換して、カーテン自体は好みのものが見つかる度に交換、という流れにしていたのですが


LDKのカーテンがどうしても決められずにいたんですアセアセ


というのも、夫くんより私の方が圧倒的に長く滞在するLDKは、どうしても私のテンションが上がる好みの質感や色味のものを探しており


それがなかなかみつからなかったんです。


生地感がわからないのネットでの購入は最初から除外。


それと、我が家のLDKは4箇所にカーテンが必要で


オーダーカーテンにすると予算的にもキツイので


それも除外して既製品の中から探していました。(出窓のレースカーテンはオーダーにしましたが、一箇所だけでも結構高かった印象だったので。)


ホームセンター、インテリアショップのカーテンコーナー、カーテン専門店、、、。


行く度に探してはああでもないこうでもないと決めきれないままでした。


探していたのは淡いピンク、もしくはくすみピンクのようなもので無地もしくは控えめな柄の、横線や縦線が目立たない生地のものでしたが


これが案外好みのものが無いもので、、、真顔


幸い、残地物のカーテンが上質な無地のもので、気分を損ねるよう色味・柄ものではなかったので


それもあって急いで買わずにいられたのかもしれませんが


いつかみつかるだろうとたかを括って


気付けば一年以上経過。


流石に人様の選んだカーテンで一年以上もなぁ、、と思って


最近は少し妥協もありという気持ちに切り替えてまた本腰を入れてカーテン探し。


そんな中、先日1人で行った小さめのニトリで


これ案外良いかもと思えるものを2つ発見(2つとも、色としてはローズの表記、薄ーい色味で一つは無地、一つは柄もの)、製品番号を写真に撮って


後日夫くんと別店舗(比較的大型店)に車で見に行きました。


そしたらそこには同じものがなく、また別店舗(そこも比較的大型店)に出向くもそこにも無く、、、


店内に設置してある商品検索では出てくるのでニトリのものに間違いないはず。


店員さんに聞くと、


『これはデコホームの商品なので取り扱いがないんですよーアセアセ』との返答。


私は知らなかったのですが、厳密に言うとニトリとニトリデコホームは別の会社


デコホームの商品はニトリに置いてないこともあるとのこと。


そう、私が最初1人で行ったのはまさにデコホームだったんです。


デコホームには大型家具はなく、ニトリでは全てのものを取り扱っている、位に思っていたのでびっくりでした。


それを聞いて、これまた近隣のデコホームに移動して、やっと夫くんに実物を見せる事が出来ましたチョキ


でも、改めて見てみると


一つは色味が思ったより暗い(と夫くんも私も感じた)、もう一つは夫くんがあんまり気に入っていない、という事で再び振り出しに戻った感じハートブレイク


折角ここまで辿り着いたのに〜えーんとは思いましたが


また気持ちを切り替えて探そう。


と思った時、


夫くんがあまり気に入らなかった方(柄もの)の色違いのアイボリーが目に留まり


これはどう?と聞いたら案外食いついてくる。


お?


アイボリーをLDKに設置した時の事をイメージして、あれこれ考え始める。


色物なら無地が良いけれど、アイボリーなら無地よりこれくらいの柄がある方が


シンプルになりすぎず良いかも!との返事。


更にイメージを膨らますため


ネットで検索してアイボリーのカーテンを設置した部屋の画像を見てみると


観葉植物がとっても映えて見えて好感触。


白いキャンパスをバックに緑が美しく見える、そんな印象を受けたようです。


それが決め手となり


アイボリー良いかも!となって


勢いで買っちゃいました!アイボリーのカーテン。


いやー、まさかあんなに探していたピンクを差し置いてアイボリーになるとは思ってもいませんでしたが


結果2人とも気に入ったものになったので良かったです。


購入したのはこれ。



私が最初にすすめたうちの一つだけど夫くんから難色を示された色のはこちら。



今改めて見るとこちらもやはり良いな不安


でもまぁ、とりあえず人様の選んだものではなく自分達の選んだカーテンに変えられたので良かったです。


必要数購入したら全部で25,000円くらいでしたアセアセ

これ全部オーダーカーテンで購入したらもっとしていたのでやはり既製品で購入出来て良かったです。


帰宅してから早速付け替えてみた印象はですね


思ったより白っ


です笑い泣き


やっぱりローズの方が良かったかも、と思わなくはないのですが(←しつこい)


これから見慣れていくことでしょう。


今まで薄いブルーだったので


LDKの印象がだいぶ明るく変わりました。






観葉植物との相性も良い。






まだ見慣れてなくて


時々LDKにくると


あれ、カーテン閉め忘れた!(全部一瞬レースカーテンに見える泣き笑い)けれど


これも慣れてきたら解消されるかなと思います!


カーテン購入まで

長かった道のり。


とりあえず、一番面積の大きいLDKのカーテン問題が解決して


清々しい気持ちです。


あとは私の部屋のカーテンだな。


前の家でも使っていたものをそのまま使っていて


カーテン自体は元々気に入って選んだものなのですがサイズが微妙にあってないので買い替えたいと思っています。


今回断念した、ローズの柄ありのものを自室に設置しても良いかも!と思い始めているので(今はアイボリー系)


また検討し始めたいと思います。




長くなりましたが最後まで読んでくださってありがとうございます。


実はもう一つニトリで購入したものがあるので


それはまた別記事に。




乙女のトキメキたのしすてき乙女のトキメキ