キャンプに行ってきました。

寒さも和らぎ、我が家の寝袋でも耐え得る夜の寒さになってきたので。




とってもきれいなところでした。

管理人さん達も感じ良く、場内もきれいに整備が行き届いている。


生ゴミ・ビン缶ガス缶はキャンプ場で引き取ってもらえます。その他は持ち帰りです。

事前に調べていたので、我が家はそれ以外のゴミを自宅に帰って仕分けする手間を減らす為、自分の自治体のゴミ袋を持参してそこへ分別して持ち帰りました。


使用しませんでしたがシャワーがあります。

夏の連泊も快適に過ごせるかと思います♪


有給を使って平日に行ったからか、この日は私達1組だけで貸切状態でした。


ただ、標高が高い地域ではないので場所によっては夏はかなり暑いかなとも思います。木陰があるところがおすすめです。


心踊るスポットがいくつもあり、

場内を散歩するだけでもテンションが上がりました。

混んでいる時期はキャンプ場側で、隣同士間隔が開くよう場所を指定してくれるそうですが

今回は私達だけだったので色々見て決めさせてくださいました。



家から持って行ったのはお米と少しの調味料。食材はキャンプ場に行く途中、青空ジャンボセンターというところで調達しました。


お魚、お肉、野菜と色々揃えられます。
















2日目は富津海岸に潮干狩りに行きました。

子どもの時以来の潮干狩り。
熊手じゃなくて手でやる派の夫くんのススメで、
ひたすら砂を掻き分け掻き分け探しました。

かなり大きなアサリびっくり

受付で渡される1人一袋のネットに収まらなかった分も、1キロだけ超過料金を支払って持ち帰りました。
あとは、リリース。


無料で海水を持ち帰られるので、

からのクーラーボックスに入れて帰って

自宅で4時間かけて砂抜きしました。

(海水の持ち帰りは、皆さんペットボトルなどを持参されていました)

海水につけて持って帰るのは、貝が傷むので長時間の移動ならやめた方が良いみたいです。

貝自体は、氷の入ったクーラーボックスで持ち帰り、自宅で海水にうつしかえました。




このあと、新聞紙をかけて電気を消し、しっかり4時間。


その後何度か水道水で貝同士をこすり洗いして完了。


アサリパーティー。

アサリ鍋、アサリのアヒージョ、アサリの酒蒸し。


夫くんがすべて準備してくれました!


美味しかった。


料理に使い切れなかった分は冷凍しています。



行きのジャンボセンターと帰りの道の駅で購入して持ち帰ってきたもの。




余談ですが、、、

いつも大体、キャンプ場での朝ごはんはホットサンドなんですが、

今回食パンを購入出来なかったので朝からカレーとラーメンでした爆笑


行き当たりばったりな感じも楽しいよね!と

少し前から事前の食材準備は極力やめています。





来月は、初めて2連泊キャンプに行く予定です♪


どこに行くか検討中〜キラキラ


乙女のトキメキたのしすてき乙女のトキメキ