旅行記はまだ書けてませんが、


購入したお土産についてご紹介。




私は岡山に帰ったら絶対買うものが2つあって


それが大手饅頭とむらすゞめです。


もうこの二つは本当におすすめ!


甘いものがお好きなら是非一度は食していただきたいです。




今回初めて、極むらすゞめも購入出来ました!(前回帰った時、岡山駅では売り切れで買えなかったハートブレイク)


こちらは全て岡山県産の素材にこだわって作られたもので、通常のものよりお高いですアセアセ



これ、かなり美味しい!小豆も大粒で存在感のあるあんこ。


コスパの面では、今後の購入では通常盤の方に落ち着きそうですが、初めて食べられたので満足しました流れ星


↓通常盤。安定の美味しさ!


会社の人にもお土産にしました。

そちらは個包装バージョン。






大手饅頭。


あんこはぎっしりですが、甘さが本当に丁度良くてサクッと食べられてしまうから不思議です。


あまり日持ちしないから人へのお土産にするのは難しい時もあるのですが自分用には必ず購入します。



話は戻り、むらすゞめについて。


むらすゞめ と むらすずめがあり、


前者のものは橘香堂のもの、後者の名前では他のメーカーからも出ています。


正直私は橘香堂一択!他のメーカーのものも食べた事はありますが、断然橘香堂派。


と常々言っているので


それなら食べ比べてみよう!とパートナーから提案があり(パートナーは橘香堂しか食べた事がない)


今回廣榮堂のむらすずめも購入。



食べ比べると、あんこの味が全然違う!

でも原材料を見ても大きく違いがある事はわからない。


そしてこれはね、もう完全に好みの問題ですが


私もパートナーもやはり橘香堂派でした。




廣榮堂なら私は調布が好き!これもよく買うのですが、今回は桜調布なるものを初購入。

(廣榮堂で一般的に有名なのはきび団子だと思います)



中が、ピンクだ!





季節感があるので桜バージョンも良いと思って購入。初めての方は通常盤の購入をおすすめします。




私はなんだかんだで地元を離れてもう20年にはなるので


その間に新しいお土産物がバンバン登場していて地元にも知らないスポットが沢山ありますが


お土産はやはり定番のものに落ち着きます。その中で今回ちょっとした冒険をしたって感じです。


もしこれを読んでくださっている方々の中でお取り寄せしてスイーツを楽しんでいる方がいらっしゃれば


これらのものを候補に入れていただけたら嬉しいです。


地元を離れて長いけれど


地元のものが愛されるのは嬉しいものです!




楽天で購入出来るものもありました☆





詰め合わせがあるからこれだと色々試せますね。




お店のリンク!



大手饅頭


橘香堂


廣榮堂


乙女のトキメキたのしすてき乙女のトキメキ