こちらのネギの根っこを地植えしてみました。

白い部分を育てるには、


伸びてきては土を被せ、伸びてきては土を被せ、という作業を繰り返すと聞いたので


最初からちょっと深めに植えてみましたニヤリ

(正解かはわかりません)





穴があいているみたいにみえる五箇所に


ネギが植ってます。


どうなることやら。


ちなみに、以前植えたその他のネギたちは


プランターで順調な育っています。






お味噌汁に、料理の仕上げに、


ちょこっと使いたい!という時にとっても便利です。


思い返せば子どもの頃(田舎育ち)も


そうやって畑にとりに行っていたな、ネギとかニラとかパセリとか。


今は規模は小さいけれど


似たような事をやっているんだと


今更ながら気付きました。


来週実家に帰ったりその足で他のところにも旅行に行ったりする予定なので


その時の事もまたご紹介できたらと思います。


ちなみに今実家は母が一人暮らしなので


大部分の畑は使っておらず、田んぼも親戚にやってもらっている状態です。


今後どうしていくかとか


本当はちゃんと話さなきゃいけない部分ではありますが


こちらからはなかなか話が振りづらいところでもあります。


実家には異常に物が多いけれど


それらの整理の話も


なかなかしづらい。


終活って大事とは思いますが


こちらから言うのは気が引ける話題です。


まだまだ元気、と本人は思っているし


自分がその気にならないことには進んでいかない事だろうなと思います。


実際、母はいずれ片付けは残された方がやるものとの考え方っぽいし。


私としては、少しずつ整理しておいて欲しいですけど、、、


きっと今回の帰省でもその話は触れないまま終わりそうです。


難しいな。


終活を促すことは

あなたは先が短いです、とこちらから言っているような


そういう感じに取れるかなと思うと言えません、、、


でも本音は、何をどうしたら良いかわからないから


不要なものは先に処分を始めていて欲しいところです。



乙女のトキメキたのしすてき乙女のトキメキ