先日の出来事お弁当


野菜嫌いの長女の大好きなお弁当のおかずがありまして…指差し


ピーマンとちくわのきんぴら




ピーマンとちくわのきんぴら




長女、ブロッコリー(お弁当定番野菜!笑)食べないのでね、お弁当の緑がないのですよ…笑

それで、ブロッコリー入れない代わりにこのきんぴらを入れることが多いです。

これがとっても美味しくて、次女もわたしも夫も好きです看板持ち

ピーマンの苦みとか青臭さ、いわゆる子供たちが苦手とする味わいもうまーく消えてて食べやすいの照れ


いつもはフライパンで炒めるけど、先日、ちょっと急いでいたのでレンジで作ってみたんです。



 

 


↑レンジ調理に便利なジップロックコンテナ指差し


そしたら帰ってきた娘たちに


ママ〜今日のピーマンさ、ちょっとだけ苦かった!えーん


と言われまして泣き笑い

もちろん味見はしていて、わたしはいつも通りだと思ったし夫は何も言わなかったけど、娘たちには苦く感じられたらしいキョロキョロ


子供、特に野菜嫌いの子は味覚が敏感なのかもしれませんね。

お友達の息子くんが、例えば夕食のときにちょっとだけ多めに切ったキャベツの千切りなんかを翌朝の朝食に出すと


味が違うちょっと不満


っていって食べなくなる!困る!っていう話を聞いたときに、


すごい!息子くんの舌すごいわ口笛将来は料理人?

でも親は大変よね〜うちはふたりとも鈍感だから気づかないわ〜指差し


なんて話したけど、それなりには繊細なんだなと思いましたキメてるひどい!笑


レンジ調理は便利だけど、苦手な食材は手を抜いちゃいけないんだな…と勉強になりましたわ〜不安



ピーマンの切り方




切り方でも味が変わるらしいので、ピーマン全く食べない子は試すといいかもです!


にんじんのきんぴらもちょこちょこ入れてるニコニコ


にんじんのきんぴら






オイシックスで売っているたつやのにんじんは、人参嫌いのわたしでも美味しくいただけましたラブ

スティック状に切ってお好みのオイルをかけて、オーブンで20〜30分くらい焼くと最高おねがい

Oisix(オイシックス)食材宅配おためしセット