鼻につく、

鼻につかない、

の違いは何か。


わたしなど、

美しい人にはそれだけでは

鼻につきます(笑)。


ただ、そこに人生を感じる発言が

加わると急に

受け入れたくなってしまう。


この、「人生への懸命さ」が

垣間見えることが、

鼻につかない人への道だと気が付きました。


どうしてもこうなってしまう情動や、

実は裏にあるであろう努力や我慢(我慢はなくてもいいけど)、

これが少しわかると、

どんなに鼻についた方も好きになる。


鼻につく、は

やっぱり気になる人だからである訳ですから

ほんとは好きになりたいんです。

でも好きになれない状態。


ですから、

薄っぺらないい行動は

すぐに見抜かれてしまう。


人間社会は恐ろしい、

なんてスリリングなんでしょう。