多くの皆さんがされていると思うのですが

私も2週間ほど前からやっと

プラごみ分別

をしっかり始めました。


すると、燃えるゴミが激減!!しました。


45Lのゴミ袋の枚数ですが、

以前の半分しか使っていません!


当然ながらゴミ出しの回数も激減!!です。

楽〜。そして微微微ながら環境破壊スピードを遅らせたはず!その間に頑張れ森林!


あせるあせる


今までの燃えるゴミは

プラごみが容積を占めていたんですね。


しかもプラごみは乾いているので、

出すときに更に小さく潰そうとすれば

踏んで、より小さくできます。

軽いのでそれをまとめて出せばいい。


分別のためのゴミ箱は

それこそ乾いたゴミなので紙の箱でOK!


私は、

手持ちの箱1つを

プラごみとペットボトル用にして使っています。

1つの箱の中に小さな袋2つを入れて分けています。


小さい袋でも大丈夫なので

食パンの袋をゴミではなくプラごみ用の袋として

再利用して、さらなるエコ、と一人小さな満足を

感じたりしています。


(因みに今は、無印良品のパルプボックスの

引き出し部分を抜いた外側を、

タテにして使っています。ダウン