家族のある方のおうちの片付けのことです。


依頼してくれた方のクローゼットを

一緒にお片付けしても、

どうも彼女の心がストンと安定した、と

強く感じることができずにいました。


その謎について考えていました。

『家族を救う片付け』という本に出会って

答えの一つを見つけました。


「家族の片付けのゴールは本音を伝え合うこと」


ということです。

本当に伝えるかどうかはともかく、

自分が考えていることを認識する、

家族に伝える、もしくは第三者でもいいから話してみる。


イライラしたり、モヤモヤしたりするのは

「わからない」から。

おばけと一緒でわからないものは

怖いし不安になる。


家族に対して本当に思っていることを

直接伝えるのが怖ければ、

まずはノートに書き出してみる。


心がスッキリすると、

周りの空間もスッキリしてくるものなんですね。


スッキリさせるのは

心が先でも 空間が先でも

いいのですが

心が先の場合は空間もスッキリするスピードが

早い!


自分の経験からもそう思いました。


一緒に暮らす人への思いもヒアリングしながら

お片付けできたら、

と考えるようになりました。