3回目の接種で

「ファイザーワクチンの使用期限が

3ヶ月伸びたので
シールには期限切れの日にちが印刷されて

いるのですがまだ期限内です。」


との説明がありました。


??どういうことでしょう??


このことを知らなかったので
いくつかその場で質問しました。

Q

期限が伸びたのは在庫があったから?

A

違います。

使えることがファイザーから発表されているので、大丈夫です。



Q

今日はこのロットですとのことですが、

このロットより上に表記されているロットを

今までの方が接種した、ということなのですか?

(ロット一覧、という紙を渡され、説明された。)

A

違うんです。表に記載された順番にロットを打っているわけではないんです。



Q

1ロット何本なのですか?

A

わからないのです。

今日打つロットはどれ、というのもその日にわかるんです。


そして、


 不安だとおもわれたのであれば
 また別日に予約してもらうのはぜんぜん大丈夫です。

とのことで。


私が知らなすぎて質問がとんちんかんだった

のでしょうか。。

接種担当されている方々も

大変そう。。


打てる私はワクチンを接種して

自分も感染しないように、

周りにも自分から感染させないように、

と思って接種しましたが、

2回目まで副反応がなかったのですが

3回目は2日間発熱がありました。