SDGs
 
意識して生活するように
少しずつなってきたと思う。
 
以前から、
都会で生きてるだけで
なんて無駄なモノが多いんだろう、と
思っていました。
 
例えば、
焼きそばを作るだけで、
焼きそばの袋、
人参の袋、
もやしの袋、
豚肉のトレー、、
などなどたくさんのビニール袋が
ゴミ箱に入ります。
 
それを見ながら
どうしようもなく
思っていました。
 
子どものが小さいときは
頻繁に買い物に行けなかったこともあり、
無駄に多く買って
無駄にしたこともよくありました。
 
今では
思い立ったら買い物をできるので、
 
日々の生活の生鮮食品は、
一週間以内に使い切る。
冷凍のものも
記憶にあるうちに使う。
 
を心がけています。
 
調味料も、
料理を良くするようになって、
塩としょうゆがあれば
ほぼなんでも美味しくなることに
気がつきました。
 
切らさないようにしているのは
塩と醤油の2つ。
 
後は、
麺つゆなどもちろん買っていますが、
使い切ってから次を買う、
という形になりました。
 
使い切る喜びも味わいつつ。
ほんの小さな心がけですが、
使い切る。
 
できる人ができることから
少しずつ見つけて
実践したいと思います。