考え方、感情の整理の話です。

 

「他人の期待に応えなくていい」

という考え方を

知りました。

 

私は今まで、

「他人の期待は応えないといけないもの」

としか思ったことが無かったので革命的でしたびっくり

 

 

 

3日前、お手伝いを頼まれて

会議の受付をしてきました。

 

その会議の主催者は、緊張感のある方で、

私はつい、

「○○さん(会議の主催者さん)の期待に応えられるようにできたかな。」

と考えていました。

 

が、その場にいて

何か腑に落ちなさ、居心地の悪さを感じていました。

 

そこに今、この考え方を当てはめてみました。

「○○さんの期待に応えなくてもいい」。

 

そしてわかったのは、

「○○さんの期待に応えなくてもいい」

ということびっくり。。

 

私の仕事は、

「話を聞きに来てくれた人に、気持ちよく帰ってもらう」

事でした爆笑

 

振り返れば当たり前の事なのですが、

3日前には気がついていなかった。。

 

モノの本質は何か、思い返すことの大切さに

改めて気づかされました。

この考え方は、

本質を確認させてくれます。

 

私は、

恐れている人がいると、

その人にばかり注目しがち。

。。。改めて、そのことにも気がつきました。

 

「期待に応えなくてもいい」。

自分の感情の整理。

 

本質に気がついていれば

ぐらつかない。

ふわふわしない。

 

居心地が悪いな

と感じたとき、

当たり前と思っていることでも、

その場にいるのは何故かを

改めて思い返すことで

居心地の悪さが改善されるニコニコ

 

そう、思いました。