片付けの話題が続きます。

子どもに負けず劣らず、
私も
忘れっぽくて
失敗ばかりしていました。

学校の面談の時間を間違えて
電話がかかってきたり、
鍵を落として
夜の公園を探して発見したり。。

失敗すると、
改善策を考えます。

手帳術にハマったときも
ありました。
どんなフォーマットがいいか。。
考えて、
親子手帳を使ってみたり、
開運手帳を使ってみたり、

プロジェクト進行用のフォーマット

(ガントチャート)の

手帳を使ってみたり。


すぐ見られるように

壁に手紙をペタペタ貼ったり、


ホワイトボードを導入して

予定を大きく書いておいたりした

事もありました。。

忘れっぽくて失敗ばかりしていた私でしたが

とうとう、


断舎離してできた心の余裕が、

私を変えました。


特にクローゼット。


1 日常着たい服

2 スーツなど年に数回の服(用途が決まっている服)

3 迷う服

4 処分する服 


この4通りに分類しただけで

頭の疲れやネガティブな気持ちが

スーッと取れたんです。


少しくらい失敗してもいいじゃん。

と思う余裕、ができました。

そして、

余裕が出来ると

失敗しない

んです。

私、失敗しないので。

と勝手に思っています。


道でけつまづいたり、

小さな失敗、

もちろんたーくさん、あります。

でも、

自分を責めて追い詰めるような

失敗はほぼないです。


と言う訳で、正確に記述すると、

失敗なくなった、ではなく

失敗によって自分を責めなくなった。

ということです。


いちいちショックを受けなく

なりました。


心が揺らぎそうになったら

クローゼットを見ると、

落ち着いて来る。。


クローゼットの余裕が

心の余裕を生んでくれています。


クローゼットの余裕が

私に安心を与えてくれています。