2歳の頃、

毎日子育てが大変で疲れ切っていた。


人の迷惑にならないように、

人に変に思われないように、

何でそれが出来ないの?


そんなことばかり思っていた頃。


昔からの友人が家に来てくれた。

一緒にご飯を食べた。

座って食べている。

嬉しいな。


「私はこの子がどうして

他のお子さんみたいに

ちゃんと靴を履いて歩いたり、

椅子に座ったりしないのか

わからないんだよね。」


どうしても愚痴が出てしまう。


うんうん、と聞いてくれる友人。

しばらく話したあと、彼女がこんなことを

言ってくれた。


「彼はママの表情をめちゃくちゃ良く

見ているよね。

ママが、ニコニコしているときは

彼もすごく嬉しそうにしているよ。」


と言ってくれた。


確かに。


私が叱ってるとき、彼もむずかる。

私が笑ってるとき、彼の顔を見ると

嬉しそうにしてる。


あとから落ち着いて観察してみると、

そうだった。


それまで全く気が付かなかった。


この一言はずっと忘れずにいる。