振り返り記事で、
現在まで書く気でいたけど、
いつまでも追いつかなさそう無気力
てことで、

いきなり飛んで今日の記事驚き




現在、

離乳食を始めていますキラキラ



3月末頃に
「いつ離乳食スタートしても良い状態」と、
赤ちゃんを見た助産師さんに
言ってもらえてたので、
わかりやすいかと思って
4月1日を1日目として、始めました。
今日4月24日で24日目。


写真、ピンクの器から、時計回りに

かぼちゃ

豆腐

10倍粥(和光堂米がゆ)

キャベツですにっこり



初キャベツ

完食してくれて、一安心ニコニコ


キャベツは裏漉し大変驚き

めっちゃ少量しか出来なかった!

裏漉しして裏見たら少量過ぎてビックリ(笑)

ブレンダーとかあれば楽なのかもですが、

使いこなせるか不明で悩む。


キャベツのベビーフードって無いんですね、

あったら絶対買いたいのにびっくりマーク




私は、全て手作りではなく、

作ったりベビーフードにしたり。


ベビーフードも、

食べ慣れていたら災害時に備えることに

なったり、

栄養価が高いもの(鉄など入っていたり)

があったり、

衛生的であったりで、良いらしいですOK


ベビーフードを推奨してる(?)

小児科医の方の本をチラ見して、

手作りの方が良い、というのは、

思い込みかも、と楽になりました。


なんとなく、

離乳食は作らなければ可哀想?アセアセ

とか、

作らないなんてダメな母?アセアセ

とか、

思ってしまったりしてましたが、


いや、その考えはしんどいガーン


今は、

楽しく作れる時は作って、

ベビーフード試したい時はベビーフード

にしようールンルン

と気楽に考えてます




ベビーフードは、

手作りよりは味が劣るものが多いのかなあと

心配でしたが、

にんじんを味見したら、

普通に美味しいラブラブニコニコ


まだ始めたばかりなので、

試したベビーフードも少ないですが、

和光堂の米粥と裏ごしにんじんは使いましたキラキラ


にんじんは食べてみたけど、

ほんのり甘い素材の味OK

手作りしたものと変わらない。


米がゆは味見してないけど

手作りと同じように

よく食べてくれるので

美味しいんだと思いますOK


和光堂の米がゆ、

にんじん、ほうれん草、おさかな、とうもろこし、

さつまいも、買いました下差しキラキラ





とろみのもとも和光堂さんにしましたキラキラ

キャベツや、ほうれん草など、水分と具(?)

が分かれてしまうものは、

食べにくいみたいで、


水分だけ口に入って、

具はスプーンに残ってましたが、

とろみのもとを使ったら、

綺麗に食べてくれましたキラキラにっこり

ちょっと感動飛び出すハート





離乳食をはじめるにあたって、
揃えたのは下記3点下差しキラキラ

何が必要か調べまくって、
私の希望、

●赤ちゃんが安全に使える!
●きちんとしたメーカーのもの
●使い勝手が良い
●不要な物は買いたく無い、最低限にしたい
●高価すぎないもの
●なるべく食洗機が使えるもの
●良い口コミが多め
を満たすものが、これでしたびっくりマーク

1日目から今まで毎日使ってて
こちらがあれば、
とりあえず離乳食スタートできますOK

注意注意として、
ベビービョルンのスタイは、
2点セットの方を買いました。

調べてると、離乳食スタートする頃
(生後5〜6ヶ月)は、
ミニサイズがピッタリのようで、
ミニサイズ単品は販売してなくて、
セットのみらしく。
結果、ミニサイズが5ヶ月の我が子には
ピッタリサイズで良かったキラキラ
普通サイズの方は、
首回りが小さくてまだ合わない。

使いやすいしかわいいですラブラブ
食べこぼしが溜まるとこにティッシュを
1枚入れといて、
拭きながら食べさせてます。




食器も、悩みまくったのですが、
かわいいものより、
使い勝手良くないと疲れそうだから、
実用性重視びっくりマーク
スプーンが味が混ざらずに食べさせられるって
ところと、
トレイ付きで3〜4品まとめて運べる、
内側にメモリ付き、など
便利なとこだらけキラキラ

離乳食は多分最高4品くらいだから、
4つお皿あればokなはずOK


調理セットは、
エジソンママのにしましたが、
レシピ付きだから良いかなと思いましたが、
レシピあんまり見ない(笑)
レシピはクラシルのアプリばかり見てます。
だから他のレシピ無しのでも
良かったかもしれないけど、
使いやすいので良しOK
にんじん裏漉ししたら、色が付きましたが、
ミルトンにつけたら取れました。


かなり長文になってしまった、、
最後まで読んでくださった方がいらしたら、
本当にありがとうございますびっくりマーク