私はいくつかの不動産を持っています。

その失敗を記録しています。


今年の確定申告ですが、税理士さんにお願いしました。


カッコ良く言えば、アウトソーシング。


内情は、自分でやる自信が無い。面倒臭い。


その請求書が届きました。



88,000円でした。

来期からは割引されるようです。

会計ソフトを契約するより手頃な費用でした。

とてもとても感謝しています。

税理士さんの整えた資料をみると、到底自力では出来なかったと痛感します。

自力で申告していたならば、複式簿記、損益計算書、貸借対照表が整えられずに65万円の
申告控除を受けられなかったと思います。

自力で申告していたならば、税金の還付を目指して申告していたはずです。

きっとそればグレーゾーンではなく、黒になっていたはずです。笑

黒光りが光り過ぎてグレーだと勝手に解釈するだけで、税務署からは黒と判断される物になっていたでしょう。笑笑

私はそんな思考回路です。