私はいくつかの不動産を持っています。

今春に規模が倍になりましたが、飛躍というより重くなった気がしています。

いや、間違いなく重くなりました。


本日、本職の勤め先から市町村税の通知書を受け取りました。


昨年はこの通知書により扶養控除の申告漏れが発覚し、「青色申告の更新」をすることに発展しました。


今までは減価償却もあり赤字申告でしたので、市町村税も軽減されていました。


令和4年の所得税では、規模を拡大するための融資を受ける為に、経費を調整し強気の納税をしました。


ガッツリ黒字申告をしたのです。


そうしたら先日、予定納税の通知が届き驚いたばかりです。


当然市町村税も多くなるはずです。



倍+αでした。

想像はしていましたが、う~んって感じです。

事前に奥様には伝えていたので、今年はギスギスせずに済みました。

今年は春に所得税の納税、予定納税、市町村税の増額と、トリプルアタックを受けています。

かなりの強敵です。

私の気付き
スーパーでタイムセールになったお惣菜(割引)を買うのに慣れてしまうと、定価で買うことが出来なくなる。

損はしていないのに、損をした気分になる

私はそんな穴にはまってしまっている。

定価で支払う事にためらう自分が鏡に写っていました。

税金=定価であって、税金に「お務め価格(割引)」は無いと自分に言い聞かせています。

腑に落とすように、頭では考えているのですが、心の奥底で
「安心しろよ!今年からまた減価償却が出来るだろ、ウッシッシッ」
と、ささやく虫が踊っています。