あれから6年・・元気バイ福岡! | ☆*゚ 福岡博多より たのしくのんびりと゚*☆

☆*゚ 福岡博多より たのしくのんびりと゚*☆

たまに飛び出す博多弁(*´ 艸`)
美味しいものを求めてo(・ω・*o)))...ゥロゥロ...(((o*・ω・)oしております。

福岡西方沖地震の日から6年が経ちました。

2005年3月20日

午前10時53分

マグニチュード(M)7.0

最大震度6弱


あの日も今日と同じ日曜日。

遊びに行く予定が入ってたので、出かける準備をしていた時の事。


突然の「ド~ン!!」という縦揺れ。

「あっ、地震やん・・」なんて何気なくつぶやいてたら、その直後ものすごい横揺れ。

震源地ではありませんが、私の住んでる地区も最大震度といわれてる6弱の揺れを感じました。


なかなか止まらない揺れ、そのうち、棚の上の物がどんどん落ちてくる・・。


すごく怖かった・・。

まさか福岡で地震だなんて考えたこともなっかった・・。


火事の避難訓練はあったけど、地震の避難訓練を受けたことがなかった。

ただただパニックで、何をどうしたらいいかも分からず、呆然と棚から落ちてくるものを見てた。

ハッと気付き、テーブルの下に隠れた。


あの揺れと音、今でも忘れられない恐怖。

今にも家が崩れそうだった。


もちろん遊びに行く予定も中止。

テレビを見ていたら、数時間後にいるはずだった天神の街のビルから割れたガラスが落ちてくる映像・・。

ゾ~っとしました。


震源地の玄海島では大きな被害が・・。

更に丸1ヶ月後の4月20日の震度5強の余震で、半壊状態だった住宅などが全壊しました。


6年前の大地震で福岡も全国のみなさんから助けられました。

みなさんのおかげで福岡は元気です!!


今回の東日本大震災、そして原発事故、あまりにも大きな被害に心が痛み、目を覆いたくなってしまいますが、みんなで力を合わせて立ち向かっていきましょう!!

負けるな日本!!