息子、3歳の誕生日を迎え

数日後…


夜中にやたらグズって起きるので

おかしいな…と思ったら

あっつい不安アセアセ


38.2…


朝、全身を確認すると

足に発疹…

手にもうっすらあるようなないような。

朝には39.2。


ほぼ確定で病院へ。


はい、手足口病でした予防


薬はないとの事で解熱剤のみもらいました。





症状としては…

なぜか手足口に少なく

口周り、首、腕の関節、膝がひどく

特に口周りは目に付くので

かわいそう赤ちゃん泣き

水疱が潰れて

余計にひどく見えています。

解熱後から発疹が多いようで

息子は同時でした。


熱は1日のみでしたが、

39度前後でした。

調べると

「38度前後の熱が稀に出る」という記載が多かったけれど

これも違いました泣き笑い

一気に上がって、

一気に下がる感じでした。


高熱の時は

口内炎も痛かったのか

首を指差して痛い痛いと言って

ほぼ食べませんでしたが

翌日は泣きながらぶどう食べ

翌々日は痛みもほぼなく食べています。

←発疹の状態は1番ひどいけれど

口内に発疹が少なかったのかもしれません。


病院からは

①熱が下がって24時間

②食欲が戻って3食食べられる

この2点がクリアできたら完治、集団行動もオッケーとの事でした指差し


しかーし、

飛沫感染、糞口感染は2-4週間続くとか驚き

それでも登園オッケーになるのは

それほど重い病気ではないから

社会生活を断絶するほどではないと。

だから幼稚園や保育園で

爆発的な感染が起きちゃうんですね。


特に3歳以下の乳児は

高確率でうつるそう。


娘の園でも

兄弟間も感染症は関係なく登園して良いと言われましたが

園では手足口病が誰もいないようで

うーんと考えて

休ませることに。

ただ5歳にもなれば

うつらないこともあるし

ウイルスを持っていれば

完全に消えるには2週間以上かかるし

園を休ませるのはナンセンスだよパー

と小児科の先生には言われました。


この三連休を無事に過ごせれば

可能性もほぼないかなという

自己判断で

今週はお休み予防

娘大喜び煽り

家でする事なんてないのにアセアセ


どうにか私もうつらずに乗り切りたい泣き笑い!