2024.1.21〜23


2泊3日で母との2人旅です。







台湾は突然やってきた!



年末にテレビで台北特集をしていました。


それを見ながら、


「もう一度、九份に行きたい」


そう言い出した母。


実は、母の足は年々不自由になり、昔みたいに歩けなくなってて、最低でも杖がなくては歩けません。


九份の足場や階段など、あまり良く無いよね…と、思案したのですが、逆に今の方が動けるかも!となり、台湾旅を計画することになりましたキラキラ


ちょうど年末だったので、年末年始のお安いツアーがあるかな??とチェック!


うーん…やっぱり直接予約した方が飛行機とホテルの自由がきくわ!と、結局、航空券とホテルは別々に取りました。

バスタブ付きじゃ無いと嫌だしね!




2024.1.21


朝、4:30に家を出発です。


まだ真っ暗&雨。


自分の車運転で関空まで行くのは「初」です!

車はほぼ走ってません。

関空近くに来ると少し車は走ってましたが、第2ターミナルに向かう車は私だけ。

分からない道だから、ちょうどよかった。



peach飛行機

関空7:50発のチェックインの時間にちょうど到着です。


peachに乗るなんて何年ぶりだろう…。


チェックインの仕方も、こんなだった??と思いながら画面と睨めっこで、どうにかこうにかチェックイン完了しました。


搭乗まで、まだまだ時間があるので朝ごはんを食べようと、時間も気になるから、保安検査の中に入ってからたべることにしました。





さて、搭乗時間なので乗り場へ。



雨風がすごいです。



雲の上は穏やか。




約3時間半で到着。


ただいま〜と言いたくなる、


この感じ!!



入国手続き後、


荷物を取って…


アレです!


アレ!!



台湾キャンペーン!


ちゃっかり登録してますOK



QRコードをかざして、抽選です。


まずは私から。


どこかの誰かのブログにランタンを連打したら当たったというのを読んだように記憶してたので、ランタンを連打!


当たり!

電子マネーゲット!


続きまして、母です。


ランタン連打!


当たり!

ホテルバウチャーゲット!



っていうか、


2人とも当たるなんて!!!!!


ありがたやー爆笑


こちらは電子マネー。


ホテルバウチャーは、登録時のメールに届いてホテルやレストランで使えます。



※電子マネーとホテルバウチャーを受け取る列に並んでる時に、何気なく抽選をしている人を見ていたら、ランタン連打してる人が!でもその人、タブレットを連打してて、テレビ画面のような大きな画面を連打してなかった!そう、私たちは大きな画面を連打してた→恥ずかしいヤツ笑い泣きだから、ランタン連打は関係なく当たってたのかも爆笑






それでは、台北へ。


バスバスで向かいます。

バスの方がホテル近くに停まるので…って、乗りたかったバスは行ってしまったので、台北駅に向かうバスに乗ります。

バスに乗る時に悠遊卡(ヨーヨーカー)をタッチしたところ、ピーピー鳴り出し、何かと思ったら、なんと!4年前にちゃんとタッチ出来てなかったみたいで、それで音が鳴ったようです。

そんな前なのに、ちゃんと記録されてるなんて、スゴイなぁ〜。





台北駅到着。


ホテルに荷物を置きに、MRT中山駅へ向かいます。


この旅のお宿…の外観を撮るのを忘れてましたアセアセ


ホテルロイヤルニッコー台北です。

以前の母との旅でも泊まったこたがあり、母も安心かなと思って、こちらのホテルにしました。



お昼も過ぎ、お腹ペコペコ。


今からお昼ご飯に行きます。







続きます。