2023.1.23

沖縄ひとり旅の続きです。


首里そばを堪能してから、お土産を買いに行きます。



首里そばからほど近い


「中村製菓」へ。

首里まんじゅう目当てで行くも、売り切れハートブレイク



次!


次は、沖縄土産といえば「ちんすこう」と思っている私。ちんすこうを調べ、必ず出てくるのが「新垣ちんすこう」。パッケージを見ると食べたことあるかも!と思うも記憶が曖昧(最近いただくお土産は、紅芋タルトが多いから)そして、新垣ちんすこうには本家やら、色々あるらしい…ということで、「本家新垣ちんすこう」が食べてみたい!となりました。しかも予約必須のちんすこうらしい。予約でも2週間前でも完売の可能性ありということで、12月中旬と1カ月以上前に電話。電話先から聞こえてきた女性の声は、とっても優しそうな声で「ちょうど今日から予約出来ますよ」とのこと。良かった〜と、予約しました。


というわけで、

ゆいレールで儀保駅に行きます。


モノレール沿いから入った道を歩くと

ありました!


「本家新垣菓子店」


お値段は最近上がったものもあるそうです。


こちらの「ちんすこう」は、ひとつひとつ手作りだそうで、ちんすこうの横のギザギザはないタイプ。

店頭には、運が良ければ商品が並んでるらしいですが、この日も売り切れでした。


この旅一番のお目当ても無事ゲットでき、続いては…


「サーターアンダギー」と「のまんじゅう」を求めて、石嶺駅へ。



い、今気づきましたアセアセ

「さーたーあんだぎー安室 首里石嶺店」の画像を撮るのを忘れてました笑い泣き

ゆいレール沿いなので、わかりやすいのですが、Google様は、何故か裏の道を案内してくれました。

こちらは、養鶏場をされてるそうで、「卵が美味しそう」と思い食べてみたい!と行ってみました。

お店の方(男性)は、優しそうで(沖縄の人は皆んな温厚そうな話し方で優しそう!となる私)、「6つ入りはありますか?」と聞くと「今日の分は売り切れました」とのこと。じゃあ、8個入りを購入して、あと一軒「ぎぼまんじゅう」まで行きます。


「さーたーあんだぎー安室 首里石嶺店」から歩いて行ける距離です。


「ぎぼまんじゅう」到着…


「本日終了」


悲しい


そうね、売り切れるって聞いてました。

沖縄に行くにあたり、沖縄に行ったことがある方にオススメ品を教えてもらってたんです。そのうちの一つが、こちらの「のまんじゅう」。その時も「早めに行かないと売り切れるよ」と教えてもらってたのに、1月は沖縄のオフシーズンだし、、人も少ないだろうから、買えるよね〜と甘い考えで行ってみたら、ダメでした魂が抜ける


これで、一旦お土産は終了です。

次は首里城へ!

この重たいお土産を首里駅のコインロッカーに預けて行きます!



つづく