2023.1.23


沖縄・那覇へ


ひとり旅


行ってきました飛行機



そもそも、

今回の旅は、

JALカードでマイルを貯めているのですが、、いつのまにかマイルが消えていた事に気づき、


「これは、どこかに飛ばねば!」


と、

色々悩んだ結果、

沖縄旅行に決定しました。


沖縄には一度行ったことがあるのですが、その時は…SMAPのコンサートが沖縄であり、それに行くために沖縄に行って、それ以来なので…


かなり、


かーなーり!


久しぶりの沖縄ですアセアセ


だって、


モノレールなんか通ってなかったし!!


沖縄に行ったという事実はあっても、もう記憶に残ってない状態。SMAPのことは覚えてるけど飛び出すハート




さて、

沖縄ひとり旅を決めたのが11月中旬。


そこから、

ネットで沖縄を調べたり、

沖縄ひとり旅のブログを見たり、

ガイドブックを読んだり…

なんとか旅のイメージができましたキラキラ


泊まるつもりもなかったので、ゆいレールで動ける範囲で行こう!と決めて計画。



絶対食べると決めたのが、


・「首里そば」の首里そば(中)


・ジャッキーステーキハウスのテンダーロインステーキ牛


・ブルーシールのアイス


この3つ!



観光は、


・首里城


これは絶対外せない!!

だって沖縄初心者だから!と思ったのと、

今、首里城は再建されてるから、その光景は生きているうちに二度とみれないだろう!と思ったから笑。






そんなこんなで、


当日がやってまいりました。




大阪空港

AM8:05発のJAL

お天気は「雨」


電車は、ちょうど通勤通学の時間帯になり混雑。

こんなの久々だわと思いながら、無事到着。


セキュリティチェック後モーニング。

クロワッサン美味しかった!


(りくろーおじさんのカフェがありました!チーズケーキが食べれる!と迷ったけど、クロワッサンのお口になってしまいました。次はりくろーおじさんかな)


搭乗。


座席が中央だったのでモニター画像。


それでも、きれいに見えます。


空の上もきれい。


わーい!ドリンク!

いつもは「コンソメスープ」ですが、今回は「JALオリジナル"スカイタイムももとぶどう"にしました。甘くて美味しい照れ



那覇空港

到着。


あれ?

沖縄も雨のはずが…

雨上がってますキラキラ

胡蝶蘭がきれい!


ブログを見てたら必ずといっていいほど「めんそーれ」が出てきて、「コレだ!!」って嬉しくなりました!!


ゆいレールを目指します!

おのぼりさんです。


1日乗車券は必須だったので、お安くなっててラッキーチョキ

他県在住の証明書があれば購入出来ましました。

(この旅めっちゃ活用しました!)



時間も11:30過ぎてたので、早速お昼ご飯食べに首里駅まで乗ります。



こちらには乗ってないですが、反対側の普通のモノレールに乗ります。


以前の台湾旅行で駅近辺の地図を撮っていたものが、とても役に立って以来、撮ることが多くなった地図


でも、

Google様を利用すれば、この画像はいらないんだけどね、と思いながら撮りました。



お出汁のいい匂いがしたと思ったら、ありました!

「首里そば」

駐車場にも車がいっぱい車

店内も満員でした。


首里そば(中)

こ、このお肉が、やわらかぁぁぁっくって、めちゃくちゃ美味しかったです!針生姜もいい役してます!もちろん麺も美味しい!そして、そして、お出汁が美味しかった!関西風ちゃうん!?ってくらい出汁がきいてて透明感がたまりませんでした照れ