息子と私はよく似てます。

顔は、私と娘がよく似てます。

目が細くて、日本人顔。

息子の顔は夫似。

ちなみに夫も日本人ですが、2回ほど外国の人ですか!?と聞かれたことがあります。

「レーズンアイスさんは陽気で明るく、国際結婚してても驚かない」と、夫を見た人に言われました。

夫、京都府北部の純丹後人です。


性格とか、行動は私と息子がそっくり!!

そっくりすぎて、

『息子よ、私に似てゴメンあせる』と思います。。


つい昨日と今日、私そっくりだった息子の心理を紹介させて下さい。

今日は保育園の行事で『マリンピア』というところのプールにバスに乗って連れて行っていただいてます。

息子、『マリンピア』へ行く日が近づくにつれて憂鬱そうな不安気な顔…

そしていつも通り

「ぼくは行きたくない」

と。日常と違うことが不安で嫌みたい。


実は私もそうなんです。

もう私なんて、ちょっと日常と違うとほんとに心臓がバクバクして、

『なんで引き受けちゃったんだろ…ああ、こんな思いするなら断りゃ良かった』

と思うこと多々あり。

前日まで心臓バクバクで逃げれるもんなら逃げたいわ、中止にならんかな、と。

そして当日やってみたら

『めっちゃ楽しいやんか!!!!あんなに恐れてたことはうそみたい』

と思い、誰よりも楽しんでたりします。

そのくせまた、

『あー、また近づいてきた…憂鬱…』

と思うんですむっ

わけわからんですね…。


で、息子も同じびっくり

「マリンピア行きたくないー」

と昨日も言うので

「そうかそうか、わかった。」

と聞いておいて、保育園に連れて行き、むかえに行くと

「マリンピア行きたくなってきた音譜

と言うんです。保育園で職員さんやお友だちと『わくわく感』を共感し合って楽しみになってきたよう。

そして、今日当日になって、再び朝から

「ぼく、やっぱり行きたくないむかっ

と言い出し、一泣きして、怒りちらし、…そして元気に登園しました(笑)

家で正直な気持ちを出しきってすっきりして出掛けたのかな~!?


楽しいことさえも不安感を抱くところは私と息子は同じです。

そして

『やってみたら楽しいんだけど、行動を起こすまで不安いっぱいなところが見事にそっくり』

です。

もうDNAとしか考えられない。


これまで、なんでもとっかかりに精神面でつまづく息子を私たち親がどうしてやったらいいのか、悩んできましたが、私とそっくりなら簡単かも。

息子の気持ちをめいっぱい聞いて受け入れたらいいんじゃないかな。

なんとかしようとかしなくても、息子が100%近く、吐き出せたらいいんじゃないかな、という気がしてきました。

親以外の人からでも

『わくわく感のある話』を聞いたら、息子の気持ちは明るくなって、楽しみ感が湧いてくるみたい。


『マリンピアのプール』も私たち夫婦が

「楽しいよ~!!」と言っても、逆に怒り出す息子…。

でも保育園で同じことを職員さんやおともだちが言うと、心からわくわくするみたいなんです。


なんかわかる。私も同じ。

身内にはすぐ反抗の態度がでる…。


そっくり親子です。


マリンピアのプール、楽しんでたらいいな音譜