先日の瞑想会 に参加してから、ぼわんとしてます。。

自分の中に持ってる恨みや怒り…その先にある寂しさ…。

それでも感謝の気持ちもいっぱいあって、心の中が『ひっちゃかめっちゃか』な感じ。


大きく気づいたのが自分は子どものころから劣等感が強く

『失敗しない子になりたかったこと』

『認めて欲しい気持ちが大きくて、そのためには失敗しない、なんでもできる子になりたかったこと』

『このままの私ではだめだと常に思っていたこと』

『なんでもできたら認めて貰えて、自分の存在価値があると信じていたこと』

を思い出しました。


大人になって、このままの自分を『いい!』と言ってくれる友人に出逢えて嬉しかった。

それからは『自分を変える』ことを思わなくなっていたんです、が…


子どもを産んで、我が子を見てたら

自分の子どもに

『私のような劣等感を感じて欲しくない』と願うようになっていました。


そして、私とよく似ている息子に対して

『このままじゃ私と同じで、いらん苦労するよ』

と感じるようになって、

『忘れ物しない子になってほしい』

『きちんと片づけられる子になってほしい』

『手先が器用になってほしい』

『強い心になってほしい』

を始め次々に要求が大きくなっていってます。

(私、めっちゃこわい人やんあせる)


私自身に対しても

『もっと強い心になりたい』『こんな弱い心の自分はいや』と思うことが多くなっています。


そして、瞑想会 に参加して、のあさんプレアさん 、Eさんとお話していて、

『失敗する私でいい!完璧にならなくていい!失敗だらけな自分でOK宵

のメッセージをいただきました。


その言葉を受け取った時には正直

『それではダメなんです…もっとちゃんとできる私にならないとダメなんです』

と思いました。

だけど、

繰り返し繰り返し瞑想会のことを思い出して、

『失敗ばかりの私でもOKなら嬉しいなぁ、弱い心の私でもいいのなら嬉しいなぁ』と感じました音譜音譜

そして、自分に対して

『忘れたっていいのよ~にこ間違えたっていいよ~にこ』って今いっぱい伝えています。

自分大好き人間ですね、これって好


そうすると、息子に対しても同じように思えるんです。、

『そのままの息子が大好きラブラブラブラブ

と伝わるようにしっかりと認めていって、私自身が感じているような自分否定を息子自身が感じずに日々過ごしていけるようにしていきたいです。


どうも

『息子のそのままが大好きビックリマークでも、もっとこうなってほしい!!

と次々に欲を出してる自分がいるので、そこの『でも…』を今取り外すように心得てます。

娘に対しても夫に対しても同じです。

そしてやっぱり私自身がこのままの自分にOK出すことで、周りに対してもそういう気持ちになっていけるんだから、

自分で自分を認めて、喜怒哀楽出して「この私をOK」と言っていこうと思います。



先日眼科で待ち時間に『子育てハッピーアドバイス』の本を読みました。

お母さんが我が子に対して『こんな子になってほしい』という気持ちを聞いていた先生が

「欲張りすぎというか…ありえないですよね」

と言われました。


子育てハッピーアドバイス [ 明橋大二 ]
¥980
楽天


そのままを認めてOK出していきましょうラブラブラブラブ