連日虫捕りに行ってます。

昨夜はやめておく予定でしたが、息子の要望にちゃっかり応えてまたまた行ってきました。

山の近くにいること

電気の近くにいること

この近くで見つけやすい場所は沢山の方がよく知っているので捕まえれるかどうかもタイミングによるそうです。

そして昨夜も見つけましたくわがた!!

初めて私が見つけましたよ~やった!

夫より早く車を降りてささーっと走っていき電気の下を見てたらブーンと跳んできて地面にぽとんと落ちました!!

夫と「3日連続捕まえれるのはキャッチ率高いね~↑↑

と喜び合いました音譜


一昨日はかぶとむしのメスを見つけたのであとはカブトムシのオスを今後数匹探して飼い、卵を産んだらいいなぁとわくわくしてます。



レーズンアイス 自然とともに

昨年息子のおともだちからカブトムシを数匹いただきました。
そのカブトムシが卵を産んだんですね。

そして幼虫になって、どうなるかとわくわくしてたんですが…

さなぎになっているんです!!



レーズンアイス 自然とともに


レーズンアイス 自然とともに

まだまだ無事に孵ってくれるかどきどきわくわく。


私は子どもの頃こんなふうに飼育する体験をしないまま大人になってしまいました。

興味なかったんです。

でも息子のおかげで今はわくわくして昆虫捕りしたり飼育できてザリガニ捕りもしてとても嬉しいにこ

虫好きに男の子も女の子も関係ないけれどそれでもやっぱり

『私は男の子の親になったんだな~』と感じます。

夫が虫とかに詳しいのでいろいろ私たちに教えてくれるのでありがたい音譜

私なんてミヤマクワガタもノコギリクワガタもヒラタクワガタもみんな一緒に見えますにひひあせる

私1人だったら息子に何にも教えることができませんあせる


まだまだ夏は続くのでうきうき音譜

私は夏好きですうふ



夏の山遊びのライバルは蚊です長音記号1蚊

蚊対策には虫よけスプレーが必須ですが、この夏は素敵なアロマの虫よけスプレーを使用してます星

いつもツイッターで仲良くして下さっているじゅんさん がご紹介下さった虫よけスプレーです!!


じゅんさんの記事はこちらです!!


あちこちどこでも見かける虫よけスプレーってからだによくないものが入っているんですね。我が家では娘がこういうのに敏感に反応しやすい体質なんです。

風に乗って跳んでくる農薬にも反応しやすくて鼻や咳が出ます…。

虫よけスプレーなんかも娘にとってはからだに悪いものが入ってたら、てき面にからだがかゆくなったり鼻や咳が出てかわいそうなことになりやすく、からだに悪くないのが欲しかったんですが、そう思ってたらとても良いタイミングでじゅんさん がご紹介下さりました星



レーズンアイス 自然とともに-2013071507190000.jpg


こちら、アロマの虫よけスプレーは匂いもいい匂いで私は幸せ~な気持ちになりますにこ

気兼ねなく子どもにもシュッシュッとできていいですよにこ

この夏は大活躍してくれそうですラブラブ

じゅんさん 、素敵な商品を教えて下さってありがとうございます音譜音譜音譜



皆さんも暑さ対策しながら素敵な夏を過ごしましょうアップアップ