昨日は息子、朝から夫とざりがに釣りに行きました。

寝起きといえども、ざりがに釣りとなると脳も目覚め、近所の方にいただいた手作りのざりがに釣り用の釣竿にちくわを付けて、バケツを持ってはりきってって出かけて行き、1時間後に

「6匹釣れたー!!」大喜びで帰ってきました!!

自分もざりがにを釣ったことが息子はとっても楽しかったようですニコニコ

そして、

「保育園帰ってからもざりがにを釣りに行く~音譜」とアップ


そして夕方保育園の迎えに行くと

「ざりがに釣りに行く!!」と言い覚えてました。

私と娘は朝は行ってないので息子に

「どこにざりがにがおったか案内してよ」

と言うと、ますますはりきってました。

1回家に帰ってアイスを食べてから出発お散歩男の子

バケツや小さい釣竿を持って歩く姿はまちがいなく生き物探しというスタイルで3人で歩きました。

息子に案内して貰ってついて行くと…

なんともザリガニが住んでるような川がありました。

早速に釣竿をおいて、待ってたら…

そんなに待たなくても、釣竿のえさにザリガニがザリガニ!!



レーズンアイス 自然とともに



レーズンアイス 自然とともに


レーズンアイス 自然とともに



こんな調子で釣竿を川に入れてたらちくわに近づいてきてどんそん釣れました。

何匹も釣っている途中で逃げられたりもして、そっと釣り上げることがわかったり。

1時間くらい釣っていて18匹釣れました。

息子

「ぼく、ざりがに釣りってこんなに簡単と思わなかった」

と言ってました。

ざりがにの住んでるところさえ行ったら釣れるんですねにこ

釣竿を置いてザリガニが来るのを待ってる間、兄妹で草相撲したり、外にいたらどんなふうにでも遊べます。

息子、大満足で帰りたがらないくらい楽しんでました。

そして娘も今日は往復全部歩いて母と息子がザリガニ釣りしてる間、歌ったり草をとったり自分で遊びを見つけてました。

娘はまだまだ長く集中できないので釣りよりも散策を楽しんでましたね。

充実した夕方でした。

お腹空いて息子が夕飯もしっかり食べることが出来たし、朝も夕方もざりがに三昧で楽しい日でした音譜



そして息子は今朝も早起きしてザリガニ釣りに夫と行きましたザリガニ