七夕の前日に図書館主催の『たなばたおはなし会』に参加しましたニコニコ

夫が急きょ仕事になりましたが、このイベントに助けられましたビックリマーク

会場に行くと1番乗りビックリマーククーラーが効いていて涼しいはっぴー

大きなスライドや笹なども用意されていて、このまま我が家だけだったら、どうしよう…

なんだか主催者様に申し訳ない…なんてわけのわからない心配をしてたら、開始時間あたりにお子様連れの方や小学生が入ってこられましたニコニコ


読み聞かせボランティアグループ『マザーグースの会』の皆様が素敵なおはなしをいろいろ見せて下さりました。


星ねずみのよめいり のエプロンシアター

星だるまさん シリーズ2冊

星ばばばあちゃん    など音譜


エプロンシアターは我が子も食いついてみていて、だるまさん『が』『の』では一緒にからだを動かして娘ノリノリ音譜このお話のファンは多いですねニコニコ

だるまさんが [ かがくいひろし ]
¥893
楽天

だるまさんの [ かがくいひろし ]
¥893
楽天

『ばばばあちゃんのうみのおまつりどどんとせ』のおはなしのときにはお話に合わせて太鼓の音なども聞こえてきて迫力ありました!!


うみのおまつりどどんとせ ばばばあちゃんの絵本 / さとうわきこ 【絵本】
¥840
楽天


そしてラストの本は『たなばたものがたり』でした。

実は私、息子に『たなばた』の行事の由来を説明するのにちょっと思案してたんです。

たなばたのお話っていくつかありますが、「織姫のお父さんが結婚を許さずいろんな意地悪をしたのよ…」なんて、息子に説明したらあの子のことだから不安になったり、気になってしょうがなかったりしそう…と。

そんなときに今回この本を読んでくださるということで、私としてもラッキー!と思いましたねtanabatakazari2☆☆

すると息子が

「この本!保育園でも読んでもらった!!」と。

そうやったんか~。じゃあ、もう一度見たらなおよくわかっていいわぁえがお



たなばたものがたり [ 舟崎克彦 ]

¥1,260
楽天

この本はとてもわかりやすいお話でした。

そして娘さえも意味わからなくても絵を見てました。

みんなで『たなばた』の歌を歌い、その後は『笹飾り』を作りましたtanabatakazari☆☆

いろんな笹飾りの用意もして下さっていて、うちの子も興味津々で飾りを作りましたよ音譜

そしていただいて帰ることができて、我が家の笹にはまだ飾りが少ししかなかったので、とっても嬉しかったです~!!

短冊は会場の笹にくくりました。



作った飾りなどは帰ってから飾りました。



レーズンアイス 自然とともに



レーズンアイス 自然とともに

写真で見ると寂しげですが本物はもうちょっと素敵ですよあせる

朝、子どもと散歩中に笹は切ってきました音譜

無事に飾ることができ、我が家の今年の七夕飾りは完成ニコニコ


そして当日の夜、星の下で花火して



レーズンアイス 自然とともに

済んでから星空観賞星空

天の川のようには見えないけれど、

「織姫と彦星はどこだろね」

なんて言いながら家族4人で楽しみました。


私の努力は一つもないゆるいゆるい…だけどなんだか楽しい今年の我が家の七夕でしたたなばた。


七夕らしいお料理を何一つ作っていないことが反省汗

今日私は結婚式に参列して、お昼用にカレーライスを作り、夜はカレーうどんでした。

そうか、せめて、ニンジンを星形にすれば良かったんだ!!