『ブレないこと』

この言葉が離れませんキラキラ


もちろん

戸惑ったり悩んだり落ちこんだりくよくよしてもOKで、それは人であるからにはとても大切なことです。

この『痛み』があるから自分以外の人の気持ちもわかることができたり共感できる。


オーバーなのかもしれないけれど、本気で悲しかったし落ち込んだりしてました。

これからもそれはあるはず。


そんな中で『瞑想会』に参加したり、『プレアの森』に参加したり、家族とともに、いつもの日常生活を送っているうちに、『保育園の学習会』に参加して、やっと原点に返ってこれたような気がしています。


自分のやりたいこと


結婚する前は

『主婦を楽しむ』

『子育てを楽しむ』

『暮らしを楽しむ』


私の目標でした。


それが結婚して、仕事が大忙しで主婦を楽しむどころの話ではなく…

出産して、子どもと静かに暮らすのも寂しかったし、本の『自然育児』のようには実際うまくいかず、『本のようにはできないものね…』と自然育児できない自分に呆れたり…。

仕事を始めたらバタバタ生活で、日々の生活はなんだかんだと楽しんでいることは確かですが、私の理想の『暮らしを楽しむ』とは随分かけ離れた暮らしであせる


ここずっと日々の目の前に起こることに夢中で『はぁ、またこんなことが起こったのか…』の繰り返し…。

このまま人生が続くともうクタクタになってしまうわ…


と、こんな状態でした。


それが、『ブレない心』を意識して

『大きな大きな森や草原や海のような心でいたら目の前の一つ一つ起こったことにジタバタせず暮らせる』

とようやく気づきました。


たとえば

黄色い花突然のハプニングにジタバタせず済む

黄色い花まちがえたり失敗しても、自分の中でくよくよ度が低く乗り越えやすい


という良い状態になっています。


そしてその流れで、主婦業を楽しめているここ最近です。


仕事と子どものことで主婦業が嫌になってました。

いわゆる『家事』

この『家事』さえしなくてよかったら、もっともっといろんなことが出来るのにー!!!!!!あせる

と長いこと、かなり長いこと思ってましたが、その気持ちから解放されてますキラキラ


『おおらかに暮らそう』

『自然とともに暮らそう』

そう感じるようになっただけなのに、主婦業が楽しくなってきました。

一般主婦よりも全然できていないけど、それでも『楽しむ気持ち』が感じられるになっていますコスモス


「楽しい主婦業、何をしてるんですか?」

なんて聞かないでねにひひ 

特別なことは何もしてないので(笑)


ただ、楽しんでいるんですヒマワリ


私の原点

『主婦を楽しむ』

『子育てを楽しむ』

『暮らしを楽しむ』


全てに欠かせないのが『自然とともに』ですキラキラ