こんにちは!


子供の英検が週末にあります。不安

受験生の子供、英語が5教科の中で一番苦手…



けれど、私立高校を受験するにあたり英検、漢検、数検を3級以上持っていると、内申点に加算されるらしく。



我が家はできたら公立高校希望。公立高校に使用される内申には各種検定は加算されないみたい昇天



夏休み明けに中学で授業の時間を使って英検を受けさせてもらえるけど、

(受ける級は自分で選択できます)



一旦ここらへんで3級にチャレンジするかと重い腰を上げました泣き笑い



3級持ってたら気が少しは楽だよね口笛



半年ほど前に漢検3級は取得済

(あと1点で落としていた、ギリギリを攻める子供不安



あと、英検て、お高いんですよ…不安

3級で6900円…不安

試験がすぐだってーのに、勉強している姿が見られない為、落ちたらお小遣いで返還してもらいます。



もう数日しかないのでやっと過去問に取り掛かる子供。



一次試験の中にテープを聞いて答えを選択するリスニングがあるんだけど。


全然わかんないらしい不安



え、リスニングって得点源では??


けど、リスニングがわかんないって、一番対策しづらいやつ不安



どうしたもんか、と思って、

英検3級を調べてみたら、



どうやら、ライティングって問題があり、

それが配点が大きいらしい。



リスニングが出来なくても、ライティングが出来たら挽回できそうびっくりマーク



ライティングって、型を丸暗記って技を使えそう?

使えたらいいな…昇天



と、いう事で、

子供には今夜からライティング丸暗記をオススメしてみようと思います昇天






投資に関するYouTubeをみていたら、

のぞいてくる一番下の子供。



株ってなーに?


例えで、任天堂の株を出したら、

任天堂の株価が知りたい、と。


アップルは?Amazonは?



知っている企業を出してくる子供あんぐり



受験生の子供には投資を説明して、お小遣いでやってみたら?

と提案した事もあったけど。



知ってた、

一番下の子供が

一番お金が好き真顔びっくりマーク



お金を増やしたいと思ってるびっくりマーク



この子はそのうち、投資に足を踏み入れるかも。

(少ないお小遣いの範囲でね)



ただ、あればあるだけ使う子供なので、

ギャンブルのほうに行かないよう、

見張っていなければです。



ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村