入院されて来て「入院なんて慣れないから不安で」と言うご年配の方が多い

入院慣れしてる人なんて少数でしょ?


ただ単に外泊慣れがないのでは…


入院しないといけない程の具合なのだから

それで日常過ごす方が不安でしょ?


不安なんて誰もが抱いてます


入院を慣れる方が良くありません


わがまま放題

それ知ってるから良いよ!

前はそんなんじゃ無かった!

勝手にルール作ってくる

思い込みがある、勘違いしている


案内はしないといけないし、ルールは変わりますのでね

聞きもせんと、そんなの聞いて無い!案内されていない!とかクレームに繋がる


病院ですよ?

治療しに来てるのですよ?


看護師さんの大変さが…とにかく凄い!尊敬します。

外来と病棟の違いを知る事が出来ました


全ての中心を看護師さんでみると

医師、家族、患者、ソーシャルワーク、他施設連携…



密に接して居なければならない


私は病棟事務で、伝言回すのと書類整理と看護師さんが動きやすいように整理する


「担当の看護師さんに聞いてくださいね」


事務の私が余計な事を一つでも伝えると看護師さんが担当なのにやりにくくなる

患者さんに伝わりにくくなる


私は身の回りで困った事があれば伺います


入院慣れの方は話を聞こうとしません

トラブルに繋がります


案内は確認として聞いていただきたいですね


困るのは看護師さんです


私は何もないです



なので、看護師さんは凄い!!


夜勤だって殆どの方が入っている

日勤だってする…


お身体大丈夫ですか?