患者様のお辛いお気持ち、熱心に症状を訴えられ…


それはそれはしんどい思いをされたのですね

検査を受けて目で見て安心されたいお気持ち凄く分かります!しっかりとお受けしました

先生にお伝えしてご案内致しますので、もう暫くお待ち下さいね!大丈夫ですよ!お話し聞いてくださる先生ですので、安心してお待ちください。(省略)


精神的な物であろうと分かっていても、不安を少しでも取り除いてあげたい!!


涙を流しそうになるほどの患者様の訴えがあり、私は身体を摩り、「しっかり診て貰いましょうね!」

と…

大きな病院では検査してくれず不安で不安で…


医師に伝え検査と院内紹介も入れてしっかり検査を受けられたそうです


その患者様が、待合室出入り口に立っておられて、


何と!!私を探していたんですおねがい


どうしてもお礼が言いたくって、いらっしゃるかなぁと思って…検査しっかりしてくださってやっと安心出来ました!本当にありがとうございます!と笑顔までいただきました


優しいお言葉を掛けてくださって凄く嬉しかったです!と


こんなお言葉をいただけるなんて!!


励みになりますおねがい


また何処かでお会いしましょう照れ


まだまだお若い方でしたので、応援したいですね

20歳年上の方でしたが若々しく活動される事を願っています


心理カウンセラーのお勉強していて良かったと思うのでした。

寄り添う気持ちは、とても大事です


他人であろうが、同じ人同士です


少しでも支えに、少しでも心穏やかになってくだされば良いなと思います


他の患者様からも、ありがとうございますを貰いました


医師の冷たい言い方をカバーする私

患者様の表情が「納得いかない!」イライラが見えた時があり、再度患者様にお声掛けし少しでも心穏やかに帰っていただけるようにしています。

患者様のお気持ちに寄り添ったご案内を!

そしたら、笑顔でありがとう!と


病は気から…ですものね


心は、大事です!