溺れたら焦って暴れて沈む確率高いよね


流されたら浮いて待て!は、浮いてたら助けに行かないよね?


helpの合図がないと救助しないとおもう



だから、浮きを必ず身につけて遊泳するべきでしょう


大人も!


私は海ではブイを目指して泳ぎ、ブイで呼吸整えて休憩して、潮の流れを見て逆らわずに泳ぎます


川も、流れを見て先ずは安全確認

腰までの所でストップします

どん深があるから(急に深くなることをドンブカと言う)


琵琶湖も、必ず安全確認


どこまでも膝下の深さの時もあれば


ドンブカがある場合もあるため確認が必要

時間差で確認が必要と父が教えてくれた



親が(大人)見てない時に入るな!と厳しく注意を受けていました


毎年毎年水難事故多過ぎる


防げる事故が殆どだと思う


度胸試しなんて馬鹿しないで!

飛び込んで遊ぶのは、慣れた人だけでいいよ


まだまだ暑い日が続くので水難事故は続くでしょう


プールも溺れてるからね

スイミングスクールでも危険はある


コーチがいても遊んでると思われて、助けて貰えませんから!


溺れたらバタバタ暴れて静かに沈む

イカ泳ぎ?ウエットスーツ着て…ウエットスーツ浮くからね!

やった事ある?


口元沈むから難しいよ?

特訓しないとできません


とにかく浮く物を身に付けて安全に安心して遊泳するべきです


心臓発作だっていつ起きるか分かりませんよ?


呼吸乱れた時、「プールの水飲んじゃった」とかそれって溺れる手前だからね



子どもの浮き輪だけでなく、大人の浮き輪も紐付きを選ぶ!


浮き輪は紐付きが良い⭕️


どんなデザインでも紐大事だと思う


浮き輪って滑るでしょ?紐があったら掴めるし、

紐を持っておけば流されない


子どもを海で遊ばせている時、脚をロープに引っ掛けて日傘さして見守る

楽しい場でもしっかりと子どもに注意を伝えていました


スイミングスクールでも目が離せないです。