1歳の女の子あわちゃんを子育て中の

フルタイムワーママのあわママですニコニコ

 

主に家事の効率化とゆる〜いモンテ知育について書いています。

 

コメント&フォローお気軽にどうぞ昇天




ついに、今日でコロナの隔離期間が
終わりましたーーーーー✨✨✨


長かったー!!!!!


あわちゃんは具合が良くなってからは
「こうえんいちたい(行きたい)」
と言っていたのに連れてってあげられなくて
もどかしい日々でした…



そして、明日からは、
お盆休み!!


仕事を何日かお休みして、
子供と2人で飛行機に乗って帰省します✈️



実は、あわちゃんは明日で14回目の搭乗。


↑初めてのフライトで簡易ベッドを借りてみた時の写真。小さい…!!




まだ1歳10ヶ月ですが、
飛行機は乗り慣れています。





実は生後1ヶ月過ぎてから
ほぼ毎月飛行機に乗っているのですが、
色々と気を使ってあるおかげか、
未だに機内でぐずったことがありません




気をつけるポイントとしては、

搭乗時間はお昼寝に合わせる!

子供にとって真新しいモノを1つは用意!

耳痛対策をする!

の3点です。




まず、狭い機内で子供の機嫌が
悪くなると親も子も大変なので、
なるべくお昼寝の時間と被るように
飛行機を予約するようにしています。
(わが家の場合は13時前後のフライト)




そして、
ここぞ!という時のために、
何でも良いので遊べそうなものを用意。

わざわざ新しいおもちゃなんて
買わなくてもいいんです。

例えば個包装のウェットティッシュとか、
道中で手に入れたお菓子の包紙とか、
とにかく子供が初めて見るモノ
触りたくなるようなものなら、
なんでも良いんです!





あと、着陸の時には
子供は耳が痛くなりやすいので、
おせんべいなど少しずつお菓子を食べさせながら、水を飲ませています。





機内にいつも持ち込む荷物は、こちら。

  • 抱っこ紐(この中で寝てもらうため)
  • チェアベルト(子が起きた時は私に装着して、なるべく膝の上で過ごしてもらいます)
  • 図鑑かしかけ絵本
  • 少量ずつ食べられるおやつ
  • ストローマグ
  • おむつポーチ
多すぎても足元に置けないので、
最低限に絞って持ち込んでいます!



チェアベルトは、
私は一つしか使ったことないので
他との比較ができませんが、
とにかくこれは軽くて持ち運びが最高です!!


飲食店に行く時も、
ベルトがない椅子しかないことは
よくあるので、必ず持参しています。



さーて、荷造りも終わったし、早めに寝るぞー
指差し指差し指差し