イベントバナー

 

 左肩激痛!ロキソニンもカロナールも効かず救急車か・・

93歳の父

 

左肩が痛いので

 

整形外科で診てもらい

 

痛い時はロキソニンを飲んで

 

週2回リハビリに来て

 

このシップを使って

 

ということで帰宅

 

その夜痛くなってきたので

 

ロキソニンを飲む

 

翌朝も痛いので

 

ロキソニンを飲む

 

4時間おきに4回飲む

 

飲んでも

 

起きていると

 

10分くらいで痛くなってくるようで

 

どんどん痛みがまし激痛に変わるころ

 

寝る

 

 

痛みが引いてくるらしい

 

ロキソニンが効かないようなので

 

作用機序の異なるもの

 

①ロキソニン(ロキソプロフェンナトリウム水和物)は、プロスタグランジンの生成を抑制することで、解熱・鎮痛・抗炎症作用を発揮します

 

②カロナール(アセトアミノフェン)は発熱や痛みの情報を伝える物質(PG:プロスタグランジン)を阻害する作用はあるが、抗炎症作用はほとんどない

 

なんとなく理解したところで

 

カロナールを使ってみる

 

効果が出るまで時間がかかったが

 

痛みがなくなったらしい

 

翌朝も

 

カロナールを飲む

 

 

効かない

 

医療従事者の弟に相談メール

 

弟曰く

 

ロキソニンとかが効かないなら

 

病院へ行け

 

という回答

 

・・10分しか起きてられないのに

 

激痛に耐え病院へはいけない

 

行く方法があるとすれば

 

救急車

 

とか考えつつ

 

今度は

 

また

 

ロキソニンを飲んでもらう

 

今度は2時間くらいは痛みが治まった

 

 

やっぱ

 

救急車か・・

 

と思っていたら

 

父が首の後ろに手を回しストレッチ

 

みたいなことを始めた

 

効果があるらしい

 

痛みが引く

 

起きていると痛みがどんどん増し

 

寝ると痛みが引く

 

食欲はある

 

夜は良く寝られる

 

これはただの肩の痛みではないのでは

 

内臓の病気が肩へとか・・

 

 

思っていたが

 

タダの肩の痛みじゃーん

 

ストレッチすればよかっただけじゃあーん

 

ロキソニンもカロナールもリョーシンjv錠もほぼ不要

 

リポビタンDとかアリナミンとか飲んでストレッチしてれば

 

救急車か

 

とか考える必要が無かった

 

ということで

 

ストレッチで左肩の激痛を治した

 

93歳の父でした

 

おしまい

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー