こうちゃんのしあわせ朝ごはん
¥945
Amazon.co.jp

11月8日(木)に発売になってますw

全国のファミリーマートでも発売しているというので

先週早速探しに行ったかずまま。
3件まわったけど置いてない( ┰_┰) <品切れでもない
こっちのファミリーマートは実はまがい物なのかと思いましたよ(;´Д`)

結局セブン&アイのネット本屋さん で取り寄せたら

3日で届きました(笑)

地元の本屋さん、2週間とか言ってる場合じゃないと思う^^;


で、中身ですが

今までのレシピを朝食用に編集してありますw
新しいレシピが入ってると思っていたかずままは若干がっかりでしたが(笑)

しまだひろみさんのイラストがとてもかわいらしく

朝食の大事さや簡単料理のテクニックも書いてありますので



『最近朝ごはんの重要性に気づいたけど

               何から始めていいかわからない人』

『毎日単調な朝ごはんに飽きてきて、新たなレシピに挑戦したい人』

『しまだひろみさんの描いたこうちゃんの似顔絵が見たい人』

『この本を見て朝ごはんを食べた気になってみたい人』



は是非本をお手にとって見てくださいなwww


鉛筆   鉛筆   鉛筆   鉛筆   鉛筆   鉛筆   鉛筆   


週末になると、かずまは作文の宿題を出されます。

先生方の間では

『お手伝いシリーズ』がマイブームのようで



最初は


「ズック洗いをする」



2回目は


「お風呂洗いをする」



3回目は


「玄関掃除をする」



とお題が出されました。


これが結構、うれしいお題だったりします。


ズック洗いは、今まであたしがしていたのですが

宿題が出たのをきっかけに、かずまにさせることにしました。

他のお母さんに「うちはもうやらせてるよ」と聞いたのもあったのですが

どうせ汚れが落ちなくなる前に破けたり小さくなったりして履けなくなるので

洗わせても問題ないか~とw
思い出してみれば、あたしも2年生には洗ってたっけ。



お風呂洗いも、作文を書いたのをきっかけに

時々やってもらってます。

ただ、いくら服をまくっても濡らすので微妙ですが(;´Д`)

「お母さん、僕ズボンとパンツ脱いで洗うね!」

って、こんな寒い時にそんなかっこで洗ったら風邪ひくし^^;

(夕方になれば10度以下です温度計


玄関掃除はこの間やってもらったばかりですが

これからちょくちょくやってもらおうかと思ってますw

うちのホウキが悪くてうまくごみが掃けず

ちょっとイライラしてたので

これを機に買い替えとこうかと^^;




どんどんかずまがお手伝いしてくれるようになるので

とてもいい宿題なのですが

よく考えてみると、先生はいろんなお宅のお掃除を垣間見ているわけで(笑)
「かずまくんの家はこんな風にお掃除してるのね~」

と思われてるのかと思うとちょっと恥ずかしいような気も(;^_^A






今度は一体どんなお手伝いネタが出るのでしょう?w


トイレ掃除とかいいなぁ~・・・・・・……(-。-) ボソッ