遅れましたが

先日はかずままの妹の出産にコメントをたくさんいただきありがとうございました☆

みなさまの温かい言葉はしかと妹に伝えましたw
”まるで、あたしが出産したみたいだった”と(嘘です 笑)

無事に今週退院予定ですが

帝王切開というのは赤ちゃんも入院扱いになるとか。
たまたま収入の面で乳児医療証をもらえない妹は頭抱えてました^^;
妹自身は医療保険に入ってるので請求できるんですけどね。

そんなこともあるんだ~と思いました。










ヤーコン1









週末、ヤーコンの収穫をしました。
ヤーコンとは?

かずまの後ろにあるのがヤーコンです。

めちゃくちゃデカくなったので掘るのにもひと苦労^^;

端っこに写ってるのは初公開?ばあちゃんでございますw



ヤーコン2










掘ると、こんな風についてます。

つき方はサトイモっぽいかな?

今年は結構大きいものが多かったですw



ヤーコン3










3本のヤーコンにこれだけついてました^^

このまま10日間くらい置いて、甘みが出るのを待ちます。

オリゴ糖が豊富なので、お通じにもいいと思いますw








最近のかずま。

学童で『おりがみ教室の先生』として活躍している模様(笑)

新しく入ったパートの指導員さんがいい感じで褒めてくれるらしく

調子に乗ってやる気満々でみんなに教えているみたいです。



楽しく過ごすのはいいんだけど

少しは運動してもらわないと

がっつり食べる夜ごはんのエネルギーの行き場所がないんですけど(;´Д`)
そのお腹にうっすら見えるセルライトが怖い・・・