ドイツでは、Silvester シルベスター(大晦日)には、カウントダウンイベントがそこら中で行われてにぎやか。

 

Silvester 2023: Hier ist Böllern in der Region Stuttgart verboten - SWR Aktuell

 

打ち上げ花火がそこら中で爆弾のように爆弾ロケット打ち上げられる。

https://drive.google.com/file/d/1cYkUdReIRtmlP06b-Qn5qXDzlBLBu1sR/view?usp=drive_link

 

家の近所というか、お隣さんたちが、大晦日の夜になると、まだ年明けしていないのにも関わらず、フライングで打ち上げ花火に火を放つ。爆音&すごい勢いで上がっていくロケット花火花火が、上がっていくたびに最初はビクっとしていたが、数回上がるともう慣れた。

 

カウントダウンが始まると、一瞬静寂が訪れたが、その後12時を回ったところで、一気に打ち上げ開始! 

 

結局2時近くまでバンバン打ちあがっていたので、なかなか眠れず…。大あくび

 

ドイツは明日からは通常通り。(学校は今週いっぱい休みであるが、長いクリスマス休暇を終え、明日が仕事始めの人も多い。) 

 

今朝は静かな始まりだったが、昨日の残骸が… 

掃除のできないドイツ人(というか、ドイツに住んでいる人たち)のなんと多いことか。

学校で、自分たちで掃除する習慣がないから、そうなってしまうのか???

 

さわやかな元日の朝の散歩が一気に興冷め。ダウン