バスタイブリュッケって? Bastei(バスタイ)+Brücke(橋)で、写真の中央に見えている橋の名前です!

 

実はこれ、ザクセンスイス国立公園(ザクセン州)にある奇岩群で、そのハイキングコースではこの橋や絶景が楽しめます。

かなり有名な観光地で、私たちが行った時も橋の上には人がワンサカ。この橋を往復して写真を撮って、あとはカフェでくつろいで帰る人(特にお年寄り)も多い。

ドレスデンから電車で約30分の場所にあるので、時間的にゆとりがあれば絶対におススメ!(でも冬は寒いのでやめておいた方がいい…。もちろん雪化粧のバスタイも素晴らしいとは思うが…。無事帰れるかどうかは保証できない真顔

 

 

ハイキングコースは、ざっと2時間くらい。バスタイ橋の近くまで行くバスがあるので、そこから下っていくコースが初心者にはよい感じ。下って行くとラーテンというかわいらしい町に着き、エルベ川を渡るとクアオルト・ラーテンという駅があるので、そこで崖を見ながら一休み。ドレスデンから来ると、こちらから登っていくコース(ちょっとハード)になるみたいだけど、一周回るコースがあるので、是非ぐるっと回って下からも上からも楽しんでほしいと思う。

 

日本は紅葉が美しい季節…。ドイツの秋はアッという間。寒くてジメジメ暗い冬がもうすぐやってくる笑い泣き