この前はBurgを記事にしたけど、

今度はSchloss「城、宮殿」について。

 

ドイツには、城や宮殿がたくさん!

(ドイツ的には、城=戦うため”Burg”

宮殿=住まい”Schloss”)

 

あちらこちらの丘などにこれでもかって

いうくらい建ってます。

(とは言っても廃墟も多い)

 

ドイツの城で誰でも知っていると言えば、

やはりノイシュヴァンシュタイン城。

(実際には宮殿)

 

ドイツに住む前に観光で行ったきり、

一度も行っていない…が、やはり

この城は今でもすごいと思う。

(なかなか行けないが、いつかは

行こう。)

 

今回は休暇でザクセンに行ってきたので

そこの贅沢な宮殿をご紹介。

 

その名も

モーリッツブルク城(Schloss Moritzburg)

湖の真ん中の島に城が建ってます。
お城の左後方から。
このときはちょっとどんより。
こちらは背後のお庭から。
天気が良くなってきたグラサン
 
ドレスデンの北約15kmに位置するこの城は、
18世紀に狩猟と娯楽の宮殿に改築されたそう。

Startseite | Barockschloss Moritzburg (schloss-moritzburg.de)

 

夏の間狩猟を楽しみ、宴が開かれた宮殿。

すごい数の鹿の頭と角が…。

今は博物館になっております。

 

もうちょっと詳しく知りたいという人は、

下記でどうぞ!

モーリッツブルク城-ドレスデン情報ファイル (de-info.net)

【世界のお城】水に浮かぶモーリッツブルク城へ、ドイツ・ドレスデンからSLの旅 | GOTRIP! 明日、旅に行きたくなるメディア