お出かけしたときに見つけたRadhaus! 

 

 

Rad(車輪)+Haus(家)

ということで、もちろん駐輪場。

 

ちょっとおしゃれ!

 

初めて見たけど、すぐに駐輪場と分かる

イケてるピクトグラム。

 

コロナで自転車族が今まで以上に増加、

しかもE-Bikeとか、お高い自転車で

通勤や通学する人たちも増えてきているから

駅前にこんなのあったら便利だろうね。

(ちょっと出し入れに時間かかりそうだけど爆  笑

 

ドイツのE-Bikeは、かなりタイヤが太くて

びっくりしたけど、日本も今はすごいのが

あるのねポーン

 

 

 

 

ヘルメットは、実はドイツではまだ

完全義務ではない!

(反対する人がいるから!?)が、E-Bikeに

乗っている人や車道を走る人は、ほとんど

着けてます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに似た言葉で”Rathaus”というのが

あるんだけど、こちらは「市役所、市庁舎」

 

Ratは「提言、協議、委員会」の意。

 

ドイツ語って日本の熟語みたいに言葉を

つなげて一つの単語にすることが多いから

なぞなぞみたいで面白い!

 

ちなみにKühlhaus(küh + Haus)は

何だか分かりますか?

 

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

  ・

 

「冷蔵倉庫」です!

 

夏はここで過ごしたいウインク