実は、今第三言語(フランス語)勉強中! J'apprends le francais.

そして、先日習い始めてから1年(毎日勉強継続中!)経ったので、

ご褒美でフランス旅行(パリールーブル美術館、エッフェル塔、

モンサンミッシェル、ランス…)に行ってきた。

 

長年行きたかった世界遺産のモンサンミッシェル!ラブ

 

今まではフランス語できないし、長旅だし、家族で行くのはちょっと

ハードルが高いと思っていたけど、やはり今年はモンサンミッシェル

建造開始から1000年記念の年!

絶対行かなくちゃと、ほぼ全て私が計画を立てました。

 

行って本当に良かった…。感動しまくり。おねがい

こんなところによく修道院なんか作ったよね。

 

迷路みたいな路地をあっち行ったり、こっち行ったり…

ワクワクしながらモンサンミッシェルを満喫爆  笑

 

朝8時頃、すでに歩いて渡っている人発見!

 

 

フランス語はまだまだ修行中だけど、やはりその国に行って、

その国の言語に触れるって、モチベーションが上がります。

旅先では、まだまだ聞き取れなかったり、きちんとした会話は

出来なかったけど、英語混ぜ混ぜで、ほぼ問題なく旅行を

楽しむことが出来ました~!

 

お隣の国に住んでいるってすごい!パスポート見せなくても

(実際持って行くの忘れたので、国境を超えるときはドキドキ滝汗

IDカード持ってはいたけど…。日本だったらパスポートなしで

外国に行くなんてあり得ない!)

 

次回はフランスでワインカーブを訪れる旅を計画しよう~と♡