6月から3か月間のみですが、導入された9ユーロチケット!
電車やバス、地下鉄などが、一カ月9ユーロ(1ユーロ=140円、約1260円)で、
乗り放題になってしまうという優れもの!? 国が補助をしてしてくれているので
こんなに安く乗れるのですが、決まるまで、かなり揉めてました。
 
DB側は、9ユーロチケットが発券されるように券売機のシステムを変えなければ
ならなかったり、すでに定期を購入してしまっている人には、返金をしなければ
ならなかったり、利用者側は、長距離列車(ICE等)には乗れなかったり、自転車
は、今まで通り、別途支払わなければならなかったり…と、いろいろ面倒くさ
かったり、分かりにくかったりすることもありますが、とにかく公共交通機関を
使用しなければならない人や、暇な一般人(特に年金生活者)や旅行者に、かなり
人気を集めております。(かという私も利用しています!笑)
 

 

 

 

 

ただ、やはり、みなさん考えることは一緒。休みの期間や週末など、とにかく電車が

混んでる…滝汗 フィングステン休暇中などは、空港に近い大きな駅ではスーツケース

を持った人たちで駅はごった返し…。プラットホームに人がわんさかいるので、この

電車にみな乗れる?やっぱり無理よね…なんてこともありました。

(駅員さんに詰められて乗る日本の満員電車を思い出しました笑い泣き

 

私はまだ3回しか利用していないので(もちろん、もとは取れていますが)、あと

1~2回くらいは利用したいと思ってますが、やはり遠出となると時間もかかるし、

電車の乗り継ぎも面倒だったりするので、なかなか実行する気になれません。

 

夏休み中(8月)は、フル活用できるように、今からしっかりと計画を練って

おかねば…。ウインク 

 

夏にドイツに来ることがあれば、是非9ユーロチケット活用してみてください。

買い方も簡単ですし、ほんと、お得です!