ブラックフライデーだの、サイバーマンデーだの、

おまけにブラックウイークだの、先週末からみなさん

買い物戦闘モードのようですね…。

 

結局はお店が商品を売るための戦略なので、あまり

踊らされるのはどうかと思いますが、欲しかった品物が

お安くゲットできるのは、やはり嬉しいですよね。デレデレ

 

普段は食品くらいしか買わない倹約家*(ケチ**ではない)

の私も、久々に娘と一緒にお洋服買ったり、クリスマス用に

プレゼントを買ったりしました!プレゼント口笛

 

ドイツには倹約家が多いのですが(というか、ケチなんですけど)、彼らに

言わせてみれば、ケチ(geizig-ガイツィック)ではなく、 倹約(sparsam-

シュパーザム)なんだそうです。その方が、もちろん、エコなのですが…。

 

で、家はずっとドイツのアマゾンプライム会員なのですが、

ふと、気になって年会費いくらなのか旦那に聞いてみたら、

旦那もしらないとのこと。

 

確認してみて、二人してポーン「えーっ こんなにするの~」

 

1カ月約1000円、年間だと約9000円!!!ガーン

(1ユーロ、約130円で計算してます。)

 

確かに毎回送料は払わなくて済んでるし、旦那は

Amazonプライムビデオとか見てるからそれなりに

利用はしているけど…。私はほとんど見てないし…。

 

日本はいくら?って調べてみたら、なんとw

1カ月500円、年間でも4900円ですか!?
これってドイツと比べたらむちゃくちゃ安くないですか?
 
ドイツの送料って、ガソリン代や人件費が高いから仕方
ないのかもしれないけどめちゃくちゃ高いんです。
 
物価の上昇も激しくて…ますます倹約家が増えますね真顔
 
私もこれを見た瞬間、思わず、4年後には日本に戻ろう!
と密かに心に誓ったのである…。
(↑ここに書いちゃったら、密かにではない!?)