ドイツに来て、何年たってもいまだに「あ~、私って

やっぱり外国人(というか日本人)!」って思うことがある。

それは雨の日の、か・さ・さ・し笑

 

今日も、結構降ってる雨雨の中(しかも4℃)、買い物に

傘をさして出かけたのですが、出会う人誰一人として、

傘さしてない!ガーン

 

まあ、分厚いコートやジャンバー着て、フードもかぶって

いるので、確かに自分はそれほど濡れないだろうけど、

コートやジャンバー、それにズボンも結構ビチャビチャ

だって!

 

でも、お店にも傘立てはないし、って、そういえば、スーパー

とかではほとんど売っているのを見たこともない!?

(日本だったら、ほぼ、どこでもビニール傘売ってるし、

雨の日なんか、ご丁寧に水が垂れない様に使い捨てのビニール

置いてあるよね…。確かに店がビチャビチャになって、すべって

転がる人が出るのを防いでくれるのかもしれないが…。あれは

あれで、ゴミを増やすことになるので、いかがなものか?)

 

まあ、みなさん、傘持つの、めんどくさいんだよね。

それから、ドイツには、あまりいい折りたたみ傘が売ってないん

ですよね。丈夫過ぎて重たい傘とか、普段持ち歩くには、かなり

不便だったりするし…。

 

まあ、何より外遊びができるようになった頃から雨の日だろうが、

風の日だろうがMatschhose (マッチホーゼ/直訳:泥ズボン、

防水のつなぎのズボン)と、Regenjacke(レーゲンヤッケ/

直訳:雨ジャンバー)とか着て、毎日公園で遊んでいるから、

そもそも傘って何?くらいの感覚なのかもしれませんね…。

 

日本では売ってないだろうな~。このMatschhose !

ドイツの幼稚園では必需品なんだけどな~。とっても便利

なんだけど、トイレが大変笑い泣き

 

 

雨にも負けず、風台風にも負けず、雪雪の結晶にも… 全く動じない

ドイツ人。見習わねば!?