ドイツではこの時期、Glühwein(グリューワイン)と

いう赤ワインに香辛料や砂糖を加えて温めた飲み物が、

いたるところで売られています。

 

クリスマスマーケットのスタンドで買うグリューワインは、

大抵素敵なカップ(それぞれの店や場所で異なる)に入れら

れているのですが、こちらデポジット制になっているので、

カップが欲しい人は、返却せずにそのまま持って帰ることも

できます。

 

ドイツ語でもいくつかのサイトで作り方が紹介されているの

ですが、下記のサイト、ワインソムリエが日本語でホットワイン

を紹介してくれているので、こちらを見てもらえば、どんな

レシピなのか、簡単に分かります!

 

 

私ももう若かりし頃は、クリスマスマーケットに出かけては

グリューワイン飲んだり、 屋台で売っているファーストフード?

や甘い焼きアーモンド(Gebrannte Mandeln)を買って食べたり

していたのですが、ここ最近は、すっかりお家でくつろぎムード

です…あの混雑が好きではないし、お家で飲んだ方が落ち着く…

ってすっかりおばさんですね。酔っ払い

 

今日は第3アドべント(クリスマス前の第三日曜日)なので、

自宅でグリューワインを飲もうと張り切っていたのですが、

昨日から腸の調子があまりよくなく、アルコール&甘いものは

断念悲しい

 

まずは腸の調子を整えねば…。

 

皆さまも体調を万全にして、クリスマスクリスマスツリーを迎えてくださいねビックリマーク