ドイツの家庭では、今の時期に大量

Weihnachtsplätzchen(ヴァイナハツ プレッツヒェン)クッキー

を焼きます!

 

我が家も例外なく本日クッキーを焼きました!

 

私が昨日の夜から体調不良でオエー状態だったので、本日も

(上からも下からもで大変でした…。食あたりだったのかも!?)

気力がなく、朝昼食べられない状態だったのですが、

午後は少し持ち直してきたので、子どもたちに指示して、

シンプルなバタークッキーを焼きました。

(砂糖は半分以下、小麦粉と米粉を半々にしてみました。)

 

私の一番好きなクリスマスクッキーは、かわいらしい三日月形の

バニラの風味たっぷりのアーモンドクッキー(バニラキプフェル)

なのですが、こちらは甘すぎてかなり危険です!

 

 

クックパッドでもドイツのクッキーレシピがゲットできます!

 

 

ほかにも、レープクーヘンやシュトレンといったケーキも

この時期に食べられます。

 

クリスマス【数量限定】ヴィックライン ランタンレープクーヘン 250g| レープクーヘン|

 

くるみ割り人形ミニレープクーヘン200g シンプルなスパイスが効いたミニレープクーヘン ハンドメイドクリスマスクッキー ドイツの菓子メーカー ヴィックライン

 

エリーゼンドーゼ330g 装飾缶入りレープクーヘン ハンドメイドクリスマスクッキー ドイツの高級エリーゼンレープクーヘン シュミット

 

エリーゼンレープクーヘン袋詰め275g 伝統的なドイツのクリスマスのお菓子 アイシングレープクーヘン5枚入り シュミット

 

 

甘いものを食べると幸せラブラブ音譜になりますが、体重計に乗るのが

怖いのもこの時期ポーンこんなことが起こらない様に、気をつけましょうね!