最近は日本でも、IKEAとかで本物のクリスマスツリーが

売られるようになってるんですね。クリスマスツリー

 

 

が、サイズも小さいし、枝もスカスカだったり…、あまり

かっこいい木とは出会えないみたいですね…ショボーン

 

しかし、2,999円とお安く、更に、使い終わったモミの木と

「ツリー購入証明書」を返却期間内にイケア店舗に持っていくと、

1,500円分のお買物クーポンとして使える特典付き!

 

つまり、実質1,499円で買えてしまうというのだから、それは

みなさん購入しますよね。

 

 

クリスマスツリー 210cm おしゃれ 北欧 松ぼっくり付き 2021年枝増量バージョン ヌードツリー もみの木 2.1m 単品 片付けらくらく 収納袋付き 【オーナメント LED ライト 飾り なし】

 

 

ドイツの家庭の多くは、やはり本物志向なので、もみの木や

トウヒの木を買います。

 

下の記事にも書いてあったのですが、メートル単位の価格は、

もみの木で21~27€(2,700~3,500円)くらいするそうです。

 

大体みなさん、1,5メートルくらいの木を買うので、30~40€

くらいでしょうか。(もちろん、トウヒとかは安いので半額

くらいで売ってるようです。)

 

 

 

毎年、30,000,000(3千万)本が売れるというのですから、

ドイツだけでもすごい金額ですよね。

 

でも、1カ月後には無残に捨てられてしまうことを考えると、

私はちょっと買う気がしなかったので、家は毎年プラスチック

の木でお祝いしていました…。

 

私が子供だった頃は、何と庭にトウヒの木があったので、冬に

なると毎年飾りつけクリスマスツリークリスマスベルトナカイプレゼントを兄弟でやって、クリスマスを

楽しみにしていました。

 

決して裕福ではなかったけれど、小さい頃は、小さなお菓子の

詰め合わせが枕元に置かれていて、クリスマスの朝はすごく嬉

しかったのを今でも覚えています。クリスマスツリープレゼントサンタ

 

クリスマスはドイツでもイエス・キリストの生誕をお祝いする

神聖な日ではなく、単なるイベントと化してしまっている部分

もありますが、コロナ感染者が猛烈な勢いで増えてきている

欧州。今年のクリスマスは、家族で無事に、心穏やかに過ごせ

るといいなと思ってますお願い

 
↑ 街中のクリスマスツリークリスマスツリー 
シンプルだけど素敵ラブラブ