久々のお日さま~晴れ爆  笑 

 

とーっても嬉しかったけど、今朝は、-2度!雪の結晶 寒かったー。

明日も(って言っても、日本はもう今朝だね)-2度笑い泣き

 

 

今日はここぞとばかりにみなさん、日光浴キラキラしていたよ!

 

ドイツの冬の日照時間は、なんと日本の4分の1。

 

寒いし、どんよりだし…チーンになる人の気持ち良く分かる。

 

今年の冬もとても寒そう…。今週の金曜日には、雪雪だるま

(しかも吹雪)の予報が出てる…ゲッソリ

 

お家に籠る準備をしておかねば…。

 

ドイツ在住の日本人のほとんどは、コロナで去年日本に

帰れていないので、今年こそはと思っていたはず…。

(私も、クリスマスクリスマスツリーはドイツでもいいけど、やっぱり

年末年始おせち門松は日本で過ごしたい派!)

 

が、やはり今年もあきらめている人が多い。なんて言っても

ドイツ感染者増えちゃっているからね…。アセアセ