ルードヴィグスブルグという街に、素敵なお城があるのですが、その広大な庭園で毎年

かぼちゃ祭りハロウィンなるものが開催されます!

 

 

 

毎年テーマが変わるのですが、今年のテーマは”Unterwasserwelt(海の中の世界)”です。

 

私たちは、ハロウィンの時期に展示を見に行くのが恒例だったので、コロナ禍ではあったけれど、

屋外だし、それほど感染者数もひどくないしということで、今年も秋晴れの散歩日和の週末に

出かけてみました。(そしたら、すごい人が出かけていて、チケット買うまでにかなり時間が

掛かりました…。長蛇の列の写真を取り忘れました…(笑)

 

一番人気は、やはりサメの大きな口で、みなさん、口の中に人が入るように写真を取る

のがお気に入りで、こちらも後ろに列ができてました(笑)。なので、遠くからの写真のみ。

 

 

かぼちゃの料理やお菓子なども売っているのですが、どの売店もちょうどお昼の時間帯で

またまた長蛇の列ができていました…。

 

私たちは、長蛇の列を尻目に、展示を端から端まで見学し、メルヘンの庭を散策しただけで

帰ってきてしまいました。でも、最高のお天気の中、お姫様(一体何歳??)になった気分で

お城の庭園を散策できてとても幸せでしたデレデレ

 

↑ サンドアートとのコラボ! 隣でかぼちゃの彫刻を体験できたりしてます!

 

↑巨大かぼちゃ、No.1とNo.2!

 

なんと本日11月17日からは、コロナ感染者拡大のため、2Gルール(ワクチン接種者と

回復者のみ入園可能)が適用されるよう…。 

 

これ以上感染者が増えないことを祈るのみ…。みんな、お願いだから、マスクしてゲホゲホ